haochiのこそっと腕時計ブログ

腕時計、その他(スタバご当地マグ、ビールのラベル、など)収集癖のある30代中盤会社員です。腕時計、ヨメサンにばれないように、こっそりと。

機械式・クオーツ、現行品・ビンテージ、アナログ・デジタル・デジアナ、なんでもありの素人が、ヨメサンにばれない範囲でこそこそと書いてる腕時計ブログです。
と言いながらも、そろそろ気づいちゃった方もいらっしゃるのではないでしょうか。コレ、本当に腕時計ブログかしら?って。そうなのです。コレは腕時計ブログの皮を被った別のなにかの可能性があります。

ウチの子は保育園に通ってるんですけどね、朝は僕が送ることになってるんです。

で、今朝ね、家を出ようとしたところで、下の子が急にゴネ始めまして。10分くらい玄関でグズグズして、嫌だ嫌だバタバタと。まあ、最終的には僕と上の子が先に行くよ、っつって玄関のドア閉めるフリしたら、付いてきたんですけど。

けどね、そん時に、ヨメさんが、聞き捨てならないことを言ったんです。ワタシ今日は在宅勤務だから下の子が落ち着いたら保育園に連れて行くわよ、って。そんなん聞いてないんですけど!

これまでもね、怪しいな、と思ったことがありました。通勤電車で吐瀉物をかけられて着替えに帰った時、家にヨメさんがいたし。いつまで経っても部屋着のままでやけにゆったりしてる日もあったし。

いやね、在宅勤務、非常に結構なことだよ!僕もしたい。でもね、なんで夫に言わないのかな、と。そして今朝、僕が会社に間に合うかギリギリの時間になるまで黙ってるってのはどういう了見なのかな、と。非常にムカムカしている。

今日は、オメガのスピードマスターデイト。

image


2年半くらい前に、酔っ払って後輩にあげてしまったヤツ。

image


この度、僕の手元に戻ってきたのです。

経緯は長くなるんですが、1年くらい前のある日、その後輩に会ったら、プッシュボタンが無い状態で着けていて。仰天しました。聞くと、酔っ払って転んだら紛失しました、と。
僕は、まだオーバーホールは不要だから街の時計屋でプッシュボタンだけ付けてもらえ、とアドバイスしたんです。有能!

で、3か月くらい前に聞いたら、まだ出していない、と。しかも、7月から海外に駐在することになったからしばらくこのままで、とか言うんです。プッシュボタンが無いままずっと放置するのだ、と。うあああ!

しょうがないので、代わりのやるから返せ、と言って、交換したわけです。

image


時計屋に持って行ったら、油が乾いているからとオーバーホールになりました。あの野郎!ずっとGSHOCKでも着けとけ!

それが、昨日仕上がりました。

image


ボンドっぽいNATOストラップにして。思った通り、格好良い。若干ムカムカが収まりました。

image

ところで皆さん、平仮名の「そ」って、どう書きます?

僕は、チョン+グニャグニャ、と習いました。

つまり、こう。

image


でね、最近、アマゾンで一番人気のペン字練習帳を買ったのです。 30日できれいな字が書けるペン字練習帳。

image


それによるとね、「そ」は、こう。

image


ね?グニャグニャグニャ〜と、一筆書きなんです。
最近変わったの?それとも、地域差でしょうか。いずれにせよ、練習帳に載ってるくらいだから、グニャグニャグニャ〜と一筆書きするのが一般的なんでしょう。

そして、発見したんです。日ペンの美子ちもビックリでしょう。そう、ゆっくり書けば、結構キレイに書けるということに。練習帳、いらんかったなあ!

今日は、アルバのルークス。

image


image

確か、サザエさんの後に放送してたよね?ツヨシしっかりしなさい。

image


kindleで一巻無料でした。当時は、ハハハツヨシしっかりせいや〜、とか言ってね、ツヨシはまったくしょうがねえな〜、とか言いながらね、見ていたんですけど。

ツヨシ、高校生なのに、炊事洗濯掃除など家事全般をやってる。母親と2人の姉は、働いてるんだから当たり前だ、という立場で、アレができてないそんな話は言っていない口ごたえするなとツヨシをビンタするんです。酷い!

きっと、バブル期あたりに一般的だった亭主関白な夫像を逆転させて、世間を風刺しているのだと思いました。男性はツヨシに感情移入して妻たちに悪いことしたなと反省、女性はボコボコにされるツヨシを見てスカッとする、的な。
しんみりしました。しかし当時の僕は、なんでアレが面白いと思ったんでしょうか。

今日は、ブルガリのアルミニウム。

image


上の子が朝からストライダーの練習をやりたいとギャアギャア言っていたので、出かけています。眠い。

image

↑このページのトップヘ