もう9個目。このペースだと手元にあるものはすぐ紹介終わっちゃいそうですね。。こそっと買い足さなきゃ!

それはそうと、12角形のベゼルが特徴的な、BAUME & MERCIER RIVIERA。ギャランティーカードを見ると、80年代のもの。クオーツ。

IMG_0485



BAUME & MERCIERはかなり好きなメーカーの1つです。そしてコレも含めてうちには全部で4本ありますが、そのうち3本がリビエラ。

IMG_0488


この12角形ベゼルが好きなんです。格好良い。なんで作るのやめちゃったの?ボームさん。


しかしBAUME & MERCIERさんトコは、同じモデル名でも、時期によってまるで別人のように顔が変わりますね。そう、期待に胸を膨らませて上京してきた新入社員が、あっと言う間に世間の荒波に揉まれて目つきが変わってしまうみたいに。

その変わり方にもいろいろあって、特徴はきっちり残っているから久しぶりに会ってもちゃんと判別できるリビエラ・タイプと、ぱっと見誰だかさっぱり分かんないんだけど言われてみたらあ〜ってなるハンプトン・タイプ、そしてもはや面影すらないケープランド・タイプ、に分けることができます(あくまで僕の個人的な印象です。不快な方いらっしゃったらすみません)。

リビエラ・タイプはいわば連載中にちょっとずつ絵柄が変わっていく漫画。作者の方の画力が上がるにつれて変化する。良いね!好例はヤンマガに連載されていた3×3EYES。トウチャオー!っつってね。三人目が出てきた辺りまで夢中で読みました。まさかあんなところに三人目がいただなんて!うーん懐かしい。

IMG_0489


ハンプトン・タイプは整形。え、あの子誰?いやいや◯子よ。あ〜言われてみたら眉毛のあたり面影残ってるわ〜って。同窓会とかでこそこそ噂されちゃうタイプ。
しかしハンプトンの場合は輪郭を横長から縦長に、あーやっぱりもうちょっと横に広げて、って骨格からしていじっちゃってるから、もう大手術。メス!

ケープランド・タイプはね、もうね、オレオレ詐欺。あ〜、もしもし!俺俺!おやケープランドかい?久しぶりだねえ。そうそうケープランドケープランド!なんつってね。
もはや先に言ったもん勝ちの様相を呈してきてます。

現行品の中でも、最近出た2つ目クロノとモデルチェンジしたての頃の3つ目クロノって、本当に同じケープランド君なのかしら、ちょっと人種違くない?みたいのありますもん。
急に親しげに近づいてきてYO!もう俺たち兄弟!HOO!みたいなね。そんで愛想笑いとかしてるうちに無理矢理同じグループに入ってきちゃった、みたいな。言ったもん勝ち。


や、僕はどのタイプも好きなのです。何度も言いますが、リビエラは3つ、ハンプトンは1つ、うちにありますから。

そして、e-bayにはアラートをバッチリ登録していて、ケープランドの出品がありましたよ〜、って毎日メールで教えてもらっているのです。ベゼルが丸っとした古いものも、ニュークラシック(?)な路線があざとい新しいものも、どっちも良い。欲しい。

IMG_0491


つまり、昔はカマボコみたいな眉毛をして風船みたいにほっぺたを膨らませていたあの子が、今では都会の風に洗われて昨夜流した涙の後をコンシーラーで隠すことを覚えちゃったとしても、僕はずっと好きなままなのです。それぞれの良さがあるんです。だって根っこは変わっていないから、なのです。

IMG_0492



うん、何が言いたいのか分からない?ですよね〜僕もですから!着地点の見当をつけずに走り出した結果がコレです。

そしてとりあえずぺたぺたと写真は貼り付けたものの、ちっとも肝心の時計を紹介していないことに今更ながら気がつきました。
でもこの記事編集し始めてからもう3時間が経っている。眠い。


うん。。。とにかくボームさん、リビエラをまた作ってくれたら嬉しいなあ!というのが今日の趣旨です。新しいアイツを見たいのです。

リビエラの象徴たる、12角形の特徴が仇になっていじりにくいのかな?うーん、なんだったら11角形にしちゃっても良いんだよ!もっと減らしてもいいんだけど、削り過ぎて8角形になっちゃうと偉い人たちに怒られるかな?じゃあ逆にもっと角増やしちゃう?それほぼ円じゃん!、って言われるくらいまで。
ブレてるとか言われる人も出てくるかもしれませんが、それでも良いんです。期待してます。



そういえばクラシマのこと忘れていました。最近見ないけど倉島、部活やめちゃった?なんつってね。うーん。