覆水盆に返らず。昔の偉い人は立派なことを言ったもんです。よく分かってらっしゃる!

僕もね、若い頃は、そんなことない!と。ひっくり返っても、また汲んでくればいいじゃん!とかね、いつだってやり直しはできるんだよ!だとかね、悲しい昨日をちょっとでもマシにするんだ!とね、まあ、赤面しちゃうくらい青々しいことを言ってた訳ですよ。フレッシュだった訳です。
でもね、もう30代も半ばに差し掛かってくるとね、世の中にはいくつか、そう簡単には行かないこともあるんだぞってのね、身を持って経験することもあるのです。

今日はね、そういうちょこっとしんみりした話なのです。15秒差し上げますので、辛いのが苦手な方はどうぞブラウザの戻るボタンを。シューと。

さあ15秒経ちました。それでは皆さん左手にハンカチの用意を。右手はスクロールで忙しいだろうから、ね!
さあそれでは、巻いて行こう!

17個目 ORIENT POWER RESERVE

IMG_0832


シー!まずはね、何も言わずに。フラットな気持ちでね、その曇り無き眼でね、この写真を見てみてください。

IMG_0833


何か欠けている。それも肝心なのが。大事なピースが。無くなっちゃいけないはずのものが。なんだろう。あれれ?もしかして!

IMG_0834


そう!そうなのです。ブレスレットが、消えてる!そして、時計が、浮いてる?まさか、イリュージョン?スター・ファイヤー!プリンセス・テンコー!

元々はね、こんな感じでした。
IMG_0835


それが今ではね、こう。ブワッ!
IMG_0836


そう、覆水は盆には返らないのです。そうかい盆には帰って来れないのかい、と寂しそうな笑みを浮かべたばあちゃんの顔が脳裏をよぎります。ゴメン正月には帰るから!と。

取り返しのつかないことだって、あるのです。さながら、もうあの頃には戻れないのね、と肩寄せ合って涙ながらに囁き合う、同窓会で再会した元恋人達のようなものなのです。それ絶対どっちかはあわよくば一発って思ってますよ〜!


ところで話は変わりますが、コレ。何だか有名な時計に似てると思いませんか?特に機能的な意味はなさそうなのになぜかポコっと膨らんだ左側。同様に、右側の竜頭の上と下もぽっこりと盛り上がっていて、まるで両耳がついているかのようです。

そうなのです。なんだかノーチラスに似ているなあと。なんでえよく見りゃ結構上品な顔してるじゃねえか、ヒヒヒ、と思った訳です。
こんな上品顔には金属ブレスよりも革ベルトが似合うんじゃないか、ヒヒヒ、と。そう思った訳です。

そんでね、嫌がるコイツを押さえつけてね、いいじゃないかいいじゃないかスポーン!と。ヒヒヒなんだよ簡単に外れるじゃねえか、と。金属ブレスを取り外したわけです。もうね、コイツにしてみれば追いはぎ〜!って。悪魔〜!ってなもんです。
そんでもって、手持ちの革ベルトをバシンと装着!と思ったらですね、どっこい。ラグ幅は合っているのに入らないのです。何故か。革ベルトが厚めのものだったせいで、バネ棒が届かないのです。

ちぇ、しょうがねえかと。他に手持ちの革ベルトでコイツにしっくり来るものが無かったので、元の金属ブレスに戻そうかと。
ところがね、戻せなかったのです。
もうね、何度やってもスカッ!て。アレッ!て。空振り。そんでもってしまいにはバネ棒もピューン!ですよ。そんで諦めました。また今度別な革ベルトを取り付けてあげようと。そうこうしているうちに今日に至る訳です。

つまり何が言いたいのかと言うとね、覆水、盆には返らなかったよ、と。ところで覆水、ってなんだか人名っぽくない?格好良い。なんなら既にブリーチあたりに登場しててもおかしくない。


いや、僕もね〜、驚きました。腕時計好きをさんざん公言しておきながらね、曲がりなりにも腕時計を名前に掲げたブログを書いておきながらね、まさか自分で外した金属ブレスひとつ元に戻せないとは。

ええ、ほんとに。こんな体たらくで時計ブログなんてね、烏賊がましい。もとい、烏滸がましいのです。でもね、その心配は無用!コレ、寝言ブログですから!ばっちりブログの紹介文も変えときました。抜け目ないー。


うーん。それにしても情けない。
時計好き好き〜と言ってるくせに、何にもできないのです。何も知らない。あまりに無知なのです。

そりゃねえ、どんくらい無知かと言うとね、あーアレアレ、アレなんて言うんだっけ?あの太ももの先についてるやつ。あー足!ってなっちゃうくらい。何でリトル・マーメイドの歌持ち出してきちゃったのかな!伝わりづらい!

ところでね、僕の知り合いに6人ばかりアリエルという名前の人たちがいましてね。外国人だからDQNネームじゃないよ!ただ、全員男なんです。だいたいおっさん。
そんでね、不思議だなあって思って何で?って聞いてみたらアリエルって男性・女性どっちにも使われる名前なんだって!うん。その微妙な豆知識、ここまでして披露したかったのかな?すげー話の流れ強引だったよ!


IMG_0837


本当はね、こんな感じにしたかったのです。ステッチはこれとは違う白いヤツでね。型押しのレザー。上品。まあ、取り付けできなかったので他の時計のところにお嫁に行っちゃいましたが。

IMG_0838


裏側。うーん。

ところでね、何でコイツを紹介しようと思ったのかと言うと、そろそろこの単身赴任先に置いてある腕時計が残り少なくなってきたため、なのです。

もうね、誰も止めてくんないもんだから、ずっと僕のターン!っつってね。ぽんぽんカードを切っていたら、僕のカードデッキはもうね、スッカスカになっちゃってるのです。誰かとめてよ!

だからね、ちょっと引き延ばし回を挟んでみちゃおうかなって。これまでの記事であんだけ引き延ばしに抵抗感を示していたのに!前言撤回なのです。引き延ばし、必要!

IMG_0833


それはそうと、コレ。格好良いのです。オリエントさんは時々かなり格好良い時計作ってるよね!まるで深海を思わせる青文字盤。波に揺らめく海草を思わせるPower Reserveの書体。左側はカレンダーで、回遊魚達がぐるぐる円を描いて泳いでいるかのようです。うーん、良い。いつものライオンのロゴでさえ、タツノオトシゴに見えてくるから不思議なのです。


いやーしかし。時計ブログで検索するとね、色んな方のが出てくる訳です。皆さん基本的にすげー博識。インテリなのです。その上、なんなら自分で革ベルトを作っちゃったり、故障して動かなくなってるものも修理して動くようにしちゃったりね。テクニシャン。わー!すげー!って。
一方でこちらはね、バネ棒相手に四苦八苦。どっしんばったん毎回大騒ぎなのです。もうね、劣等感ひしひし感じてるのです。

でもね、周りと自分を比較してもしょうがない。隣の海草は青く見えるのだよ!ってね。だよねえ、セバスチャン!