昨晩、やっとこさ荷物が届きましたよ。ロストした奴。
僕に遅れること3日。ほぼ生き別れみたいなもんだからね、再会の感激もひとしおなわけです。

スーツケースの中に入れてたのがね、なんていうのか分からないんだけど、香水みたいな液体が入った瓶で、そこに木の棒を差し込んだらフローラルだったり、バンブーだったり、なんかイイ匂いがふんわりと部屋中に広がるって奴。分かるかな?
それがね、軽く、漏れてた。僕のスーツケースがロータスかつバンブーな感じになってるのでね、今、乾かしてます。もう!

ちなみに着払いで、1600円もかかったからね〜。成田から僕の家まで、そんなに遠くないのに!
コレはアメリカンに請求しなきゃいけないんだけど、めんどくさくて放置しているところ。忘れないように、しないと!

そんなこんなでね。いよいよ年の瀬。みんな、やってる?断捨離!
僕はね、苦手なのです。ホラ、コレクション気質だから。これがまず、邪魔をするんです。

でもね、クローゼットに入り切らないから、僕の理想とする空間は生活感ゼロのビジネスホテルみたいな部屋だから、引っ越しの時だったり、どうしようもなくリビングにものが溢れてきちゃった時なんかに、ときどき一念発起してガツーンと捨ててやるんです。

そしたらね、たいてい、必要なものまで捨てちゃう。
あれ、どこやったんだっけ!?ってヨメサンに聞いてね、知らないわよ、捨てたんじゃない?、と言われる。この繰り返し。


というわけで、コレもね、多少揃ってきたら間違えて捨てちゃったり、使っちゃったり、ここまで揃うのにすんごい時間かかりました。
まあね、コレは、みんな集めてると思うので、僕なんかが偉そうに紹介するのは気が引けるんだけどね。

番外編4 USクオーター硬貨

IMG_1055


自販機、路上の駐車スペースの支払い、コインランドリーなどなど、意外と使う場面が多い、25セント硬貨。みなさんも旅行鞄の底をゴソゴソやったら1枚や2枚、出てくるんじゃない?

チラッと。その裏を、見てみてください。

IMG_1056


シャー!って鷲の絵、描かれてますか?それ、普通のヤツ。自販機にでも、スタバのレジにある透明なチップ入れにでも、チャリンチャリン放り込んじゃってください。

IMG_1057


アレレ?なんか、New YorkとかHAWAIIとか書いてあるよ〜、ってなった方。ソレ、使っちゃ、だめえ〜!
だいたいのバッグって、こんなポケット何入れるんだよ〜って疑問に思う、ちいちゃい謎ポケットがついているでしょう?そこに、サッ!と、INしちゃって!

IMG_1058


見えるかな?こんな感じでね、アメリカの50州と、プエルトリコやらヴァージン諸島といった5つの自治州?自治領?の特徴を、裏面に刻んでいるんです。

IMG_1059


これが、1999年から2009年の間、10年かけて発行されていたのです。みんな知ってた?もう発行されてないんだよ!今は別なシリーズが発行されてるんです。

例えばね、1999年はペンシルバニア州とデラウェア州のやつ、2005年はカリフォルニア州とオレゴン州のやつ、みたいな感じでね、毎年何種類かずつ新しいものが発行されてきたんです。

だから、最初の頃に発行されてたヤツはその後も毎年発行されるから、たくさん、ある。またオレゴンかよ!って、なる。ビックリマンのだっせえキャラと、おんなじ、扱い。

ただね、最後の2009年に発行されたグアム、プエルトリコ、サモア、などは発行枚数が少ないので、なかなかお目にかかれない。

僕はね、2007年くらいから、地味に集めてたんです。

でもね、間違えて捨てちゃったり、何より意外とクオーター硬貨って必要になる場面が多いから、結局使っちゃったりでね、一進一退の攻防を繰り広げていたわけです。

これじゃあ、いけない!いつまで経っても揃えることなんかできやしないぞ!と。

そこで、僕が思い立ったことは何か?次回に、続くのです。