haochiのこそっと腕時計ブログ

腕時計、その他(スタバご当地マグ、ビールのラベル、など)収集癖のある30代中盤会社員です。腕時計、ヨメサンにばれないように、こっそりと。

2015年01月

世の中にはね、必要じゃないものもあるんです。
このブログのこと〜?って思った方。そうだけども!
SIMカードの、話。

僕は去年iPhone4をペルーで失くしまして、iPhone5Sを買ったんです。
SIMフリーのやつ。

そんで、帰国してSoftBankにSIMの再発行してもらったら、僕が失くしたのは4用のSIMだから、同じものしか再発行できないと。
5用のSIMを発行するには機種変しないといけないとか何とか。

で、4から5に変更したらね、毎月の基本料金もあがるらしいんです。何で?

だから、切ったんです。SIMを。ハサミで。
2015-01-23-05-35-13


サイズが大きい方が4用、小さい方が5用のSIM。
サイズ違うんだけど、よく見たら大事なチップ的な部分、大きさおんなじ、なんです。
チップは一緒。チップを取り囲むおまけ部分、いわばデール的な部分が大きいか小さいか、ってだけ。

で、切ってみたら、使えました。ラッキー。
つまり、周りのデール的な部分、いらなかった。

時計にもね、時々そういうの、あるんです。

33個目 スカーゲン 自動巻

image


比較的大振りなケースとは裏腹な薄うすボディ、シンプルな北欧デザインで一世を風靡した、スカーゲン。

でも、あの薄うすに物足りなさ感じた人、いるんじゃない?
世論はデカくて分厚けりゃいい!みたいな感じだったし。
おそらくそんな需要を取り込もうと販売された、コレ。

image


ね?ちょっと分厚い。
image


ミヨタのムーブメントが載せられてます。コレもそう、透けるトン!

見せなくていいよ〜つってんのに、グイグイ見せつけてくるんです。人が嫌がることして喜ぶ幼児か!はたまた露出狂か!ってなもんです。

image


スケルトンもいらないっちゃいらないんだけど、もっといらなかったものが、ココ。

日付表示。

image


なんで〜?便利じゃん!って思った方。まあそうなんだけど、ね。

ムチャクチャなんですよ。よく見て。
例えば20日。
image


そんで21日。
image


22日。
image


フォント、バラバラ。わざとなのかな?ってくらい。もうフォントに。色んな書体が入り乱れてんの。
関係ないけど、僕がジョブズだったらたぶん怒るよ。

こんな日付なら、文字盤で隠してくれちゃった方が良かったのになあって、買って数日でがっかりしました。

おまけにローターにもミヨタってバッチリ書いてあるせいで、デンマーク感、減少してるし。もうフォント、むちゃくちゃ。

まあ、こんな脇の甘さ、隙の多さがほっとけなくて、まだ時々使ってるんですが。

あー忙しい忙しい。

区役所行ったり銀行行ったり、また読み直すかも〜って捨てられずにいた本をブックオフさんに引き取ってもらったり、単身赴任から戻ってきただけなに、色々やることあるもんですな。

しかし本、重たいね!
電子書籍に慣れた僕のような現代っ子には、文字通りの意味で、荷が、重い。
ブックオフまでの10分が歩けなくて、タクシー乗っちゃったから。ほぼチャラ。

そんで、休みはもう終わりなのに、よく考えたら全然休みを満喫してないぞ、と。気がつきました。
んで、行ってきた訳です。

2015-01-27-15-16-27


そう、カラオケ。1人で。
1人カラオケも市民権を得ているみたいで、スムーズにスーッと通されました。

んで、川本真琴を皮切りにね、思い付くもの全部入れてやったんです。
そしたら一時間じゃ終わんなくて。2回延長。みっちり二時間。
喉がね、ガラガラなのです。痛い。

そんで、コイツの話でした。
2015-01-28-08-36-05


この2〜3日、ヨメサンに見つからないようにこそっとコレ着けて出歩いてたから。
数日間使用した印象、お伝えしちゃおうかなって。

まずね、アレです。文字盤、下半分がスッカスカ。
何か書き込めるんじゃない?ってなくらい、真っ白なキャンバス感、すげー出てる。

2015-01-21-13-40-07


割と厚みもあるんだけど、気にならない。
革ベルトが厚手で、ラグに沿ってるからかな?

2015-01-28-09-44-13


直径がちょうど良いサイズの39mmってのも装着感の良さに繋がってるのでしょう。
両開きのDバックルなのも良い。

image


後は、コレ。
2015-01-28-09-44-49


透けるトン!でもね、コレは他人に見せる用じゃないね。
ローターにTissotって書いてあるだけで、後は産まれたままの姿、なのです。

なんでもかんでも見せときゃいいってのが最近の風潮ですが、いかがなものでしょう?皆、望んでるのかな?

グラビアだって、そう。
今更ながら、ダン蜜のDVD見た訳です。スンゲー!って、驚きましたもん。
ヒャー!って、素っ頓狂な声もね、漏れちゃった。

あの人、ほぼほぼ丸出しだよ!モロ出し。
水着っていうか、着エロっていうか、スケルトンって言った方がいいんじゃないかなって、ぐらい。

まあ僕が見たところ、スンゲー手入れされてるから、そこがコイツとは違うんだけど。

つまり僕が何を言いたいのか?というとね、Tissotさん。
オメー丸出しやるんなら、ダン蜜先輩くらい手入れしてから出直して来いよ!、ってことなのです。


それとね、よく見るとコレどっかで見たような顔付きだと思ってる方。
そう、ランゲさんっぽいんです。

image


まあ僕は本家を見たことないから比較の基準を持ってないんだけど、質感も悪くないです。

image


これでドレッシー色が強かったら、貧者のランゲ的なパクリ感がでちゃったと思うんだけど、カジュアル路線だから別モノ。
コレはコレでアリだと思います。

ハミルトンだと皆と被っちゃうよ〜なんて思ってる、他人と被るのを嫌がる自意識過剰な大学生気分が残ってる方。オススメです。

あー過信、してました。何を?って思った方。免税店の実力を、です。

今日ね、転入手続きだとか何だとか色々やって、時間が余ったから丸ノ内まで出掛けたんです。

そういえば、その途中でせたが屋ってラーメン屋に寄りまして。確か、せたが屋ってマンハッタンにもあったよね?人気店?

そんで、せたが屋白湯ラーメンってのを頼んだのです。その隣には単なる白湯ラーメンってのも並んでいたから、どっちにしようかな〜と一瞬悩んだんだけど、まあ店名を冠している方がおいしかろうと。

そんでもって出て来たのはね、単に白湯ラーメンにトッピング全部載せしただけっていう。
ちょっと!商品名変えるなんて、ずるくない?別に悪いことしてるわけじゃないんだけど、小狡い。


というわけで、のっけから話が逸れました。
前々回に紹介したTissot。記事を読み直したら殆どなーんにも紹介していないことに気がつきまして。
こりゃ続きを書かなきゃと。書かんと、いかんばい!、と思ってたわけです。

31個目(続き)Tissot t035428

IMG_1496


そんでね、Tissotの同じアレ。日本だったらおいくら万円なんだろう?と。
丸ノ内のアルキメデス・スパイラルを覗いてきたわけです。丸ビルに入ってる時計屋。

そしたら。84,000円+税金。税込みで90,720円。
一方で、僕が買ったヤツ。819ドル。為替って、今は118円くらい?だったらヒドいよ。96,642円。割高!
てか、ロサンゼルス国際空港でも790ドルだったから、円貨換算すると93,220円。これも、割高!

IMG_1498


要するに、為替って怖いね!って話です。FX!とか言っちゃってる人、大丈夫?

IMG_1497


裏は透けてる。そう、透けるトンなのです。
ちなみにコレにはね、80時間休みなしで働ける!で噂のパワーマチック80、搭載されていないんです。残念!

IMG_1499


竜頭にもTマーク付いてる。おしゃれ!


そんでもってね、アルキメデス・スパイラル。
何か、ロンジンの取り扱いを止めることになったとかで、1月25日現在、すげー値引きしてるんです。
もう為替とかで説明できるレベルじゃない、率。

たぶんまだ紹介していないけど、僕も持ってるヘリテージ1954っていうヤツも、値引きされてました。端整な文字盤の、縦三つ目のクロノグラフ。

僕はそのヘリテージ1954を、結納返しに貰ったから。自分で金払って買ったわけじゃないから、どうこう言える立場には無いんだけど。ショック!

いつもだったらね、2つ買っちゃえばヘリテージ1954を2本合計でいくらで買ったことになるから〜、ってコスト引き下げに走るんだけど。
さすがに何だか色々と物入りなことに気が付いて、グッと。自制!

あと、やっぱり時計屋を覗くといろいろと欲しいものも出て来ちゃうんですよ、ね〜。
僕は手持ちの時計を売ったことないから、なんとなく抵抗があるのです。だから、ちょっとコツコツ貯めないと。しばらく、我慢!はあー。

東京、寒いよ!

というわけでね、帰ってきました。東京。はるばるきたぜ函館ェ〜って、脳内BGM、流れています。寒いから。

自宅にはね、僕用の掛け布団がなかった訳です。ヨメサンの実家が使ってない羽毛布団譲ってくれるって話だから、ラッキー!っつって、それ待ってるところ。羽毛布団高いからね!

その結果、この4日間、毛布だけで寝てる。しばれる寒さ、なのです。


話はもこみちに逸れますが、戻ってくる途中、ヒコーキで映画見たんです。
僕は基本的にヒコーキでは寝るようにしてるから、珍しい。

むかしヨメサンと二人でホノルル行ったとき、座席に座った途端にスッとアイマスクと耳栓を装着、離陸する前に寝て着陸寸前まで起きなかったことについて、文句言われたことあります。私は眠れなかったのに、って。

んで、普段は機内で映画なんか見ないんです。
上にも書いた通り、寝たいってことが最大の理由なんですけど、機内の映画って、画面が見にくい。特に薄暗い場面だと、なんかチカチカ反射して、ちっとも見えやしない。誰が、どうなってんの!?ってイライラするんです。

でもね、今回は珍しく、2本も見ちゃいました。
るろうに剣心・京都大火編と、るろうに剣心・伝説の終了編。

うん、いわゆる、るろ剣ってやつです。
何年か前から新撰組を美化してメンバー間のカップリングをいろいろ代えて楽しむという遊びが一部の若い女性の間で流行っているという噂、耳にしたことあります。僕にはよく分かりませんが、ちょっとした貝合わせ的な楽しさがあるのではないかと想像しています。平安貴族みたい!典雅!

あれって何がきっかけで始まったのかわかんないんですけど、僕は、るろ剣か銀魂が怪しいと睨んでるんです。さすがジャンプ、影響力強えなあ〜と。


そんでもって、るろ剣。結構面白かった。あんな話だったかな〜?って。全然覚えてないから、新鮮。
福山と伊勢谷、すげー男前。江口はね、前髪垂らし過ぎ。あと、真っ白な紙巻きタバコに違和感。それメビウス?ってな具合。ピカピカしてる。でもまあ良い。

それにひきかえ、佐藤健。ちょっと佐藤、しっかりしなよ!と。奥義があれば〜!奥義さえ教えてもらえればシシオのあんちくしょうに勝てるんです〜って。そればっか。ちょっと奥義に頼り過ぎてた。

そりゃね、奥義。僕も欲しいですよ。そりゃあもう、喉から手が出る、くらい。
奥義!って冒頭に付けるだけで、普段の何気ない言動も、ぐっと格、上がりますから。奥義!ブラインドタッチ!とかね。みなさんもやってみてください。
その効果は、ちょっとの手間でお料理がぐーんとグレードアップしちゃう、ようなもんです。

というわけでね、心機一転。巻いて行こう!

32個目 Ball Watch ストークマン2

IMG_1164


ストークマン。僕ね、てっきりストーカー的な人のことを指す単語なのかと。
なんでまたそんな名前、付けちゃったのかな〜大丈夫〜?って。他人事ながら心配していたのです。

でも調べてみたらね、意味は、機関助手。フーン。

IMG_1165


パッと見たところ、文字盤の無骨さと、ロゴと秒針の上品さ、そしてアラビア数字インデックスのプリティな感じがアンバランス。でも腕に付けると違和感がなくなるのです。

コレの良いところはね、耐衝撃構造。多少なら落っことしても平気なんだと。Gショックか!ってなもんです。

それとね、コレ。
IMG_1254


薄暗い!でも、時間が読める。蓄光じゃなくて、ボールさんお得意のマイクロ・ガスライトだから、一晩中ギンギラギンに明るいのです。

しかし、いくつかガスが切れかかってる気が、する。
マイクロガスライトの寿命は10年と、販売員のオバちゃんに説明を受けた記憶があります。まだ4年くらいしか経ってないのに、もう寿命?短くない?

この10年って半減期を考慮してるんだよね?
僕のバイブル・Wikipediaさんによると、トリチウムの半減期は約12年。
他の物質から何年もかけてトリチウムができて、そっから約12年経ったら他の光らない物質になるっていうことだと理解してます。

でも、ここで疑問。マイクロガスライト作った時に入れたトリチウムができたてかどうかって、なんで分かるのかな?

マイクロガスライトに入れた時に、トリチウムになって既に11年経ってたら、1年で別な物質になっちゃうんじゃない?

つまり、僕のストークマン2にはそういう年寄りトリチウム、いわばヨリチウムが混じっていたということ、なんじゃないかと。フム。

皆さん、知ってた?
iTunesにU2のアルバムがいつの間にか入ってたの、知ってた?
今更そんな話?って思った方。ですよね〜!

僕ね、薄うす気付いてはいたんです。見覚えないアルバムが、iTunesに入ってる気がするなあ、と。
でも、酔っぱらってポチッとしたのかな〜、つって。オメエもホントしょうがねえ奴だなあ〜、つって。
ずっと放置してたのです。

そんでもって、もう1週間くらい前になります。たまたま後輩とiTunesのバックアップかなんかの話をしたときに、そういやおかしなことが起きてて〜と、この話、したわけです。
そしたら、ソレもう半年も前の話題ですよ、そんでU2叩かれてました、ボノ、謝ってましたと。そうだったんだ!

まあ、良かれと思ってやったことが逆の結果を招くことも、みんな喜んでくれると思ってたのにちっとも評価されなくてアレレ?って肩透かしになることも、あるのです。
だからさ、ボノ。そういうのボノだけじゃないから!元気出しなよ!

と、ボノを慰めてみているんですけど、例によってU2のこと、全然知らないから。
どれがボノか、わかんない。アルバムのパッケージで半裸男性に縋り付いてた、半裸の男性、がボノなのかな?
もうその時点で謝ってるよね。ごめん!許して〜!って。だから皆、勘弁してあげてください。

ちなみにまだ1曲目と2曲目しか聞いてないけど、2曲目は結構良さげだった気がします。


というわけで、今日はこのマグ。
スタバさん的にはアレキパの人たち、喜んでくれるんじゃないかな〜つって、作ったんでしょう。
が、なんせマイナー都市だから見た人も何コレ?ってなるでしょう。あんまし名物もないから、絵柄も今ひとつ。

駄目マグ、と僕が勝手に命名してるもの達のひとつ、なのです。

10マグ目 アレキパ

IMG_1078


シャー!って、鳥。
何で鳥か?って言うとね、このアレキパって街。近くにコンドルの谷っていう観光名所が、あるんです。

噂によると、野生のコンドルが渋谷のスクランブル交差点のごとく、ギュンギュン飛び交っている、らしいのです。僕は行ったことないんだけどね!

IMG_1079


アレキパ。世界遺産に指定されている、ペルー第2の都市。
白い岩で建てられた建物が多いから街全体が白っぽくなってて、別名Ciudad Blanca(白い都市)と呼ばれてる、らしい。

IMG_1081


まあ、世界遺産だから、きっと、有名な建物もあるんでしょう。
コレがたぶん、そう。うーん。何コレ?

IMG_1080



なによりもね、コンドルの、顔。よく見てください。
くちばしやけに短くない?そのせいで、アザラシ的な顔になってる。こういう顔したオジさんも、ガード下あたりで時々見掛けます。

IMG_1078


てか、鳥ってこんなに怒り肩、だったっけ?

マグの下半分も、単に青く塗っただけ。要は、手抜きなんです。適当に作っちゃった感、すげー出ちゃってる。僕はこういうの、駄目マグと呼んでいます。

↑このページのトップヘ