haochiのこそっと腕時計ブログ

腕時計、その他(スタバご当地マグ、ビールのラベル、など)収集癖のある30代中盤会社員です。腕時計、ヨメサンにばれないように、こっそりと。

2015年02月

ポルテーニョって、何?
僕の前回の投稿読んでね、気になった方、いらっしゃるんじゃないでしょうか。何とも思ってないよ〜って方。気にして!もっと僕の一挙一動を、気にしていただきたい。

というわけで、僕の欲しがり屋な一面を見せたところで。
ポルテーニョとは一体。
皆さんの興味を引きつけたところで。答えを。

これね、ブエノスアイレスっ子、という意味らしいのです。
何ソレ?って。ブエノスアイレスのブ、にも、ア、にもかすって、ない。

そんだけ?って思った方。そうなのです。このブログに期待したらいけない、のです。
期待し過ぎたらね、駄目なのです。
負けないこと、投げ出さないこと、期待し過ぎないことって、歌詞になっててもおかしくない。大事なことなのです。


そんな今日の時計。


ブエノスアイレスで買った、金色の時計。ゼニス。

image


ベルトを、クロコダイル柄の型押しに交換してみました。

この革ベルト、ビッグカメラで買った割に高かったから、本当はクロコダイルだったんじゃない?と思ってレシート見直しましたが、牛って書いてありました。そうか…

image


色は、紫というか臙脂色というか。
ジャケットにも靴にも合わせられませんでした。力不足!

image


僕も昔はね、臙脂とかそっち系の色、敬遠してたんです。

ちょっと僕には大人過ぎるかなって。ばあちゃんの風呂敷の色じゃん!って。ただ、最近急に来てます。臙脂色、実はすごく格好良いかもしれない。

image

やってしまいました。

昨日、先輩に誘われまして。飲みに行ったのです。
早く帰ってくるようにヨメサンから、何度も釘を刺されながら。わかってるってー、っつって。

でね、行き先は表参道の何とかっていうオシャレなワインバーです。

8時半くらいにね、そろそろラストにしようかな〜ってメニューを見たら、MALBECの、文字が。

マルベック。
アルゼンチンのブドウの品種で、ブエノスアイレス好きとしては外せないワインです。

で。ポルテーニョ!とか言いながらね、なかなかマルベックなんかお目にかからないから、サッと飲もうと。
だけどボトルだったからね、なかなか無くならない。
ボトルのワインが無くなった時にはね、僕の頭の中から、早く帰らなきゃいけないって気持ちも無くなってしまっていました。煙のように。引田天功のように。

ウナマス!とか言いながらね、次よ、次よ、と。ポルファボール!と。

そんで、気が付いたら、目の前には、チーズラーメン。いつの間に!って。
入店した記憶も、注文した記憶も、ない。
ちなみに僕は一人。皆は?って。

そしてまあラーメンは、分かる。でも何でチーズ?って。赤ワイン飲んでたせいかな?

スープが見えないくらいこれでもかと振りかけられた粉チーズが、トロリと。で、ペロリと。

あー食べなきゃ、良かったー。

そんな昨日の時計。アップロードしたら写真が上下逆に。何故。

2015-02-25-08-52-04


またシャウアー。

2015-02-25-08-52-10


二つ目クロノ。インダイヤルの大きさが左右で違うのが、僕の中二心をくすぐりよるんです。

2015-02-25-08-52-15


ブレスがまたゴツゴツでね。王蟲の皮から削り出したんじゃないの?ってな、くらい。

ADHD。

ヘビメタバンド?って思った方。違うよ!それ、ACDC。ヘビメタかどうか、知んないけども。

うちの子がね、ずっとバタバタ走り回ってて。
おとなしくご飯食べてるな〜と思ったら、次の瞬間にはキャーキャー叫んだり、ハイチェアに立ち上がろうとしたり、落ち着かないから。

四十にして惑わず、だぞ〜なんて声をかけながら、あやしてたんです。

そんで、ふと。気になったのが冒頭の単語でして。うちの子は該当するのかなって。

んで、ネットで調べてみたわけなんです。字がたくさんあると頭に入ってこないから、無料WEB漫画、で。

http://yucl.net/manga
コレ。心療内科の宣伝マンガなんだけど、結構オモシロイ。

フンフンなるほどね〜、と。まあ一日中ってわけじゃないから大丈夫そうね、と。パラパラ眺めてたんですけど。

なんか、チェックリストがあって。
質問が終わる前に話しだしちゃう、とか。じっとしていられない、とか。人の会話に割り込む、とか。フンフン。

そこでふと、気付いたんです。

あれれ〜?って。これ、僕、当てはまってるんじゃあ、ないかい?って。

そんな今日の時計。

image


ロンジン。ヘリテージ1954。

image


落ち着いた黒文字盤の中に、キラリと光る銀色のインデックスと針。その落ち着きは、僕にも必要とされるものでしょう。あやかりたい。

今朝、駅のホームで電車を待ちながら髭剃ってる人を見かけました。電動髭剃りでね、ジィーっと。

なかなか斬新。遅刻しそうなのかな?って。
そのうちカバンからパンとか取り出してムシャりだすんじゃないかな?そんで遅れちゃう!とか独り言呟きながらパンを咥えたまま走り出すんじゃないかな!、と。
少女漫画的な展開を期待して眺めていたんですが、電車がプシューと扉を閉じたから最後まで見れませんでした。


ところでね、自分の話で恐縮ですが、僕、ヒゲの剃り残しが多いんですよね。チョビヒゲにしようと育ててるのかな?くらい。

1番の理由は、僕の性格が雑ってことなんでしょうけど。
その次はうちの電動髭剃りが、もう古いってこと。

いくら充電しても、うちのフィリップス、夏の終わりの終わりの方のヒグラシみたいに。ミィィ…ンって、なってるんです。
あえてエッチな言い方にすると、息も絶え絶え、な感じなのです。

そんで、だいたいオフィスに着いてから気が付くんです。剃り残しに。

とくに、鼻のすぐ下あたりが、よく残ってる。
で、気になるから。そのヒゲ、抜こうとしてたんです。指先で。

そしたら、急に。ピキーンと、気が付いたんです。

これさ、端からみたら、鼻毛抜こうとしてる人っぽくなってない?って。
抜いた鼻毛、紙の上に並べようとしてると思われてるんじゃない?って。
夏目、漱石ですかって。

そんな今日の時計。もはや昨日ですが。

2015-02-23-21-09-50


シャウアー。エディション12。帰ってきたのです。

2015-02-23-21-10-00


アルタスメッシュこと、要するに太めのミラネーゼブレス。

2015-02-23-21-10-05


これ、後輩と飲んでた時の写真。この後、財布、無くしまして。そりゃねーぜ!って、なりました。
この写真を撮った時の僕は、その後に訪れる哀しみを知るよしもなく、呑気でした。ああ…

フレッシュ。新鮮、とかいう意味だと思いますが、溌剌さとか初々しさ、とかそういう意味で使われるね。新入社員のこと、フレッシャーズと言ったりとか。

フレッシュの代わりになる単語を見つけてしまいました。そう、super☆girls、です。 


ちょっと結論を急ぎ過ぎましたな。 東京ドームシティの横にラクーアというビルがあり、その中庭スペースで、ときどきアイドルグループがイベントやってるんです。 

昨日、観覧車のビッグ・オー降りて、やけにガヤガヤしてるなあと思ったら、super☆girlsも降り立っていたと、そういうわけなんです。 

僕は、しばらく日本を離れていたせいで、勉強不足のせいで。 super☆girlsのなんたるかを、知らなかったのです。 あー新人さんたちはこの寒い時期に営業なんて大変やねえ、と。私たちの名前だけでも覚えて帰ってくださーいって、芸人みたいやねえ、と。そう思ってたんです。 

子供が音楽流れだしたら機嫌良く揺れ出したから、眺めてたんだけど。あの方たち、相当フレッシュ。みなさん、若い。全員代わりばんこに自己紹介してたんだけど、1番年長ぽい人、年齢言わなかったよね?でもフレッシュ! でも、Googleで検索したら、2010年結成って。下積みしてるんやねえ。 そんなこんなで、昨日はsuper☆girls眺めてたら時間が過ぎていました。

今日も、 オリエント・パワーリザーブ。

今日、ササッとベルト交換に行ってきました。
2015-02-22-14-58-56
丸の内にある、アルキメデス・スパイラルのオリジナルのクロコベルト。
2015-02-22-14-58-59
みんな言いますが、ベルト変えると新品みたいになる。これはいいぞ。
2015-02-22-14-59-04
フレッシュ!

↑このページのトップヘ