haochiのこそっと腕時計ブログ

腕時計、その他(スタバご当地マグ、ビールのラベル、など)収集癖のある30代中盤会社員です。腕時計、ヨメサンにばれないように、こっそりと。

2016年10月

ハロウィン、つーのは、日本でいうところのお盆だと理解していました。

だからね、ハッピーハロウィン!つー挨拶に、ずっと違和感を覚えていたんです。オメーら違うだろ、と。もっとこう、厳かな、シンミリしたイベントじゃねえの、と。もっとおごそがれよ、と。

が、去年たまたまハロウィンの週末に、六本木あたりで会社の人たちと飲みまして。で、夜遅くに店を出ると、あちらこちらに、バニー的な、ナース的な、太ももとかお腹とかを見せつけるように闊歩する若い女性たちの姿がありました。でね、確かにこれはハッピーだな、と。気が付けば僕も、交差点に向かって、ハッピーハロウィ〜ン!と、片手を上げていたというわけです。

それ以来、ハッピーハロウィン、つー挨拶も、まあ良いかな、とね、思うようになったんです。

今日は、セイコーの古いクオーツ。ロードクオーツ。

image


image

今日は、セイコー。アルバのアクアギア。

2016-10-30-10-15-54


本体だけ、2900円くらいで購入。ベゼルが固くて回らない、ラバーのプロテクターが一部切れちゃっている、ということでした。

ベゼルを外して掃除して、ラバーは接着剤で、と、軽く考えていたんです。
が、まずベゼル、外せませんでした。

で、ベゼル外そうとアレコレやってるうちに、プロテクターのいろんなところが、切れてしまいました。ほぼ首の皮一枚で繋がっているといったところ。ガーン。

image


もうやめちまえ、と思ったんですが、ウチにたまたまあったラバーベルトの幅が、スゲーピッタリで。

2016-10-30-10-15-47


厚みとバネ棒の穴の位置が微妙に合わず、隙間があるんですが、まあ遠目には分からないし、いいんじゃないかな。超格好良い。

image


嬉しくて、朝起き抜けから着けていたんです。そしたら、朝ごはん食べてる時に、ウチの娘が、パパの時計格好良いね、と。
で、どうしたの?と聞いたら、動物園!だって。で、今日は、上野。そうなのです。僕は、結構チョロかったのです。

2016-10-30-09-39-58

うーん退屈。乗り継ぎ待ちです。

昔、駐在していた時に、こういう無為な待ち時間を有効活用しようと思い、出張に来る後輩に、プレイステーション・ポータブルとときめきメモリアルを買ってきて〜!とね、頼んだことがあります。

そしたらソイツ、買ってきました〜!つって、ときメモのソフトだけ、僕に、ハイ!つって。
もうね、ばかやろう!と。ゲームには、ハードウェアが必要なことを知らないんですか、けん玉じゃねえんだぞ、つって。ウチのばあちゃんみたいなミスしてんじゃねえぞ!つって。

そういえば、その後輩がこないだ結婚しましてね、思わず胸が熱くなりました。招待客のみなさんにも、このエピソードを紹介してあげれば良かった。スピーチ頼まれませんでしたけど。

話がもこみち、もとい横道にそれました。

で、最終的には年末に、自分でプレイステーション・ポータブル本体を買ったんです。ついでに、アマガミ、とかいう恋愛シミュレーションゲームを買ったのです。
そんで、空港の待ち時間に、プレイしてみたわけ。念願、叶ったわけです。

もうね、落ち着かない。落ち着かない。背後から覗き込まれたら、バレちゃう!とね、必ず壁を背にして。椅子だったら、横に誰か座ってくるかもしれない、とね、角っこに、立って。ソワソワしちゃって、ゲームに集中できない。両親が隣で寝ているリビングで、音量を限りなく下げてギルガメッシュナイトを見るような心持ちだと言えば、伝わるでしょうか。べ、別にエロいゲームじゃなかったんだけどね!

しかも、最近の恋愛シミュレーションゲームは、キャアキャア音声が出るのです。にいにい〜!起きなきゃダメだぞ〜!とか言って。音漏れも、心配。そして僕のニヤニヤを他の人に見られるのは、もっと心配。試行錯誤しましたが、最終的には頭から毛布被ってプレイするしかない、という結論になり、さすがに諦めてしまいました。ガーン。


ところで話は変わりますが、この空港、早朝からパンダエクスプレスが開いてるんです。

前々から店があることは気づいてましたが、朝からあんなべチャッとしたオレンジチキンを食べられる人間はいない、とね、シラ〜っと横目に見ていたのです。

image


で、買ってみました。まだ外は暗いのです。だってね、朝6時だから。

2016-10-28-20-01-08


今日は、ボームアンドメルシエの、リビエラ。GMT。

2016-10-28-20-03-05


2016-10-28-20-03-08

出張先なんですが、会社の後輩に、コレ貰いました。バッグに、入んないよ!

28マグ目 ワルシャワ

2016-10-26-10-37-45


憧れの、ワルシャワ。僕、昔、春江なんとかさんという人が書いた「プラハの春」という小説を読んで以来、東欧に憧れてたのです。
まあ、プラハ、チェコなんですけど。
そして、僕が憧れたのは東欧というか、正確には、金髪のスラっとした美人と情熱的な恋に落ちちゃう!という、ストーリーの方なんですが。

そういえば、「プラハの春」の続編に「ベルリンの秋」というのもありました。あれも良かった。

どっちの本もね、外交官の主人公が金髪美女にモテる、つー話で、確かベルリンの方は前作のヒロインの子供と恋に落ちる!というなんだかドキドキ設定で、胸を熱くしたものです。うーん背徳的!悪そう〜。

2016-10-26-10-37-55



今日も、シチズンの、アテッサ。

スタバといえば、シェイキン・ティー・レモネードなんです。

2016-10-25-22-01-18


2016-10-25-22-01-23

うーん、風邪を引きました。jellybeansみたいなシルエット。スーパーボールみたいな色。まだ喉につっかかってる感じがします。

2016-10-19-05-02-07


今日は、出張用に持ち歩いている、アテッサ。

2016-10-19-05-02-29


夜中に目が覚めたんですが、コレ、夜光塗料がしっかりしていて真っ暗な中でも時間が読み取れるのです。ホラ。アレ?

2016-10-18-21-25-13

↑このページのトップヘ