haochiのこそっと腕時計ブログ

腕時計、その他(スタバご当地マグ、ビールのラベル、など)収集癖のある30代中盤会社員です。腕時計、ヨメサンにばれないように、こっそりと。

2018年02月

昨日乗ったタクシー、運転手の人が、何にも道を知らなかったんです。まだタクシー始めて2日目なんです〜、とか言ってて。まあしょうがないなあ、とは思い、道案内してたんですけど。ホントに何にも知らない。

その運転手、ひひ日比谷の交差点って?とか、ほ〜ここで皇居に出るんですね〜、とか、言ってるわけ。いくらなんでも知らな過ぎじゃないかと。首都高に入り込んじゃうんじゃないかと、ヒヤヒヤしました。
タクシー会社って、最初は座学で都内の主要幹線道路を頭に叩き込むもんだと想像してましたが、違うんですな。採って早々、野に放つみたい。キャッチアンドリリース。スパルタですなあ。

今日は、シチズンのプロマスター。

IMG_5784
IMG_5785

昨日は、高校のクラスメイトに送別会をしてもらっていました。

僕が通っていた高校は、市内では進学校的な位置付けだったんです。朝7時前からゼロ時間目が始まり、夕方は8時間目なんて日も。結構忙しいし、文系特別コースだったためクラスメイトも僕を含めて内向的な人達が多かったから、当時、クラスのメンバーで遊んだこともありません。かなり疎遠な関係性のクラスだったなあ、という記憶を持っていました。

んで、昨日、当たり前だけど高校時代の話になって。なんか話が噛み合わないわけです。最初はブルマの話題なんかで盛り上がったんだけどね?僕らは、ブルマが絶滅していくのを目の当たりにした世代なんです。が、みんなで何をしたとか学校で怒られたとかいうのが、僕の記憶と全く一致しない。

だってね、どうも、みなさん、週末になるとクラスの誰かの家で集まって朝までワイワイとか、徹夜でカラオケとか、やっていた、らしい。それ、僕呼ばれてないやつ!ただの一回も呼ばれてない。てか、そんなイベントが催されていたことすら、昨日まで知らなかった。

何より、昨日その話を教えてくれたのが、僕がクラスの中で特に強いシンパシーを感じていた、最近で言うところのいわゆる陰キャ仲間なわけで。裏切者め!
つまり、クラスで疎遠だったのは僕だけだったという事実が、今になって判明してしまったのです。ガーン。

今日は、シャウアーのエディション12。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


3時42分までだったんですが、いまは3時17分。そう、諦めて出てきてしまったというわけです。

IMG_5687

二級の試験問題。早くもクシャクシャになってますな。きっと、あまりの不甲斐なさに無意識に拳を握りしめてしまったのでしょう。

だってね、有価証券勘定なんか知らないんだけど。使う?実生活で。何にも覚えていなかったので、もはや何を書けばいいのかすら見当がつきませんでした。
それに、模擬試験には本店支店合体の財務諸表を作る問題ばっかりだったのに、急に連結の財務諸表作れとか、そりゃないよ!

FullSizeRender

今から簿記の試験。

今朝、参考書に付いてる模擬試験を開いてみたら、テキストパートと全然違って笑いました。なんなんコレ。何言ってるのか分からないので、もはや仕訳以前の問題。

FullSizeRender

いや、だってね、テキストでは、萌えキャラみたいな奴とかブタさんとかが、「こっちは借方だブー」だの「簡単だブー」だの言ってたのに!試験になると急に難易度上がっている。この断絶感。
つまり、ニコニコ親しみやすい顔をして近付いてきて、僕が心を許したら付いて行ったらゾロゾロ怖いお兄さん達が出てくるようなもんです。ぼったくりバーの手口!

まあ、しょうがないから、受験してきますが。

IMG_5680

受験票はバッチリ。

IMG_5683

電卓も、バッチリ。ズボンのポッケに入るサイズ。そういえば、電卓と董卓、名前が似てますな。

今日は、ミドーのワールドタイマー。

IMG_5681

よく考えたら、秒針がある時計にした方が良かったんじゃないかしら。

IMG_5682

↑このページのトップヘ