haochiのこそっと腕時計ブログ

腕時計、その他(スタバご当地マグ、ビールのラベル、など)収集癖のある30代中盤会社員です。腕時計、ヨメサンにばれないように、こっそりと。

2018年11月

みなさんご存知だと思いますが、シチズンさんに、Q&Qっていう低価格帯のラインナップがあります。スウォッチとか、GSHOCK系のデザインで、最近はソーラーも出しているみたいだけど、中心はプラスチック製のクオーツウォッチ。若者をターゲットにしている感じ。

だから、最近、特に枕のあたりを中心にしてナイスミドルの香りが漂い出した僕には縁が無い時計であると思っていました。

てか、Q&Qだなんて。Q&Q、だなんて!

だいたい名前からしてイケていない。イッテQに似ているのは良いとして、シチズンさんの名付けに賭けるアツさが感じられないのです。どうせ、クオーツのQなんでしょ?安直!アンチョク!アンチクショウ!
同じ社内なんだからね、もっとカンパノラを見習っていただきたい。カンパノラ、メカニカルシリーズで方向性が変わるんじゃないかと危惧しましたが、まだまだ現役でカマしてくれています。最近の僕のオススメは、千夜燈。ローゼンメイデンかと思った。霰零、璃朋、あたりも良いよ!来てるよ!なお、読み方は各自で調べてください。そしてシチズンの方は、入社試験に出題してください。あーシチズンでカンパノラの名前だけ考える仕事に転職したい。

最近じゃ、天満星に良く似た天彩星、なんてのもあるみたい。針が銀色になったのと、待望のステンレスブレス。

IMG_0374

ううむ、カッコ良い。かあっこいい。惚れ惚れします。僕はやっぱし天満星ちゃん!

ただ、高いんですよね。毎日使うようなデザインでもないし。そんなアナタに、朗報!ヨーホー!なお、ヨーホーはテンションが上がって言っちゃっただけで、特に関係ありません。


IMG_0375

ね?天満星クリソツ!しかし品番がQZなんちゃらて。味気ない。ソックリ星、とかにすりゃ良かったのに。18,994円。良く見たら全然違うし、微妙に躊躇する値段。

米アマゾンは品切れでしたが、多分海外向けだからもっと安いと思うんですよね。色違いもあるから、みなさん探してみてください。

今日は、TUTIMAのメディック。

IMG_0373


この間ネットを見ていたところ、断捨離で旦那のポールスミスの財布を捨てました、だかなんだかいう書き込みが目に飛び込んできました。断捨離って自分の所有物に対して行う行為だと理解していましたが、そうでないケースもあるのね。マジかー。こわっ!想像するだけでゾッとします。

まあ年末も近付いてきているわけで、みなさんにおかれてはね、不要な時計についてはドンドン断捨離をね、やっていただきたい。値段とかは二の次でね、サッパリ年明けを迎えるために、その辺り度外視でね、ぜひダンシャってください。ヤフオクあたりで待ち構えておきます。

今日は、ブライトリングのエアロスペース。

IMG_0251
IMG_0252

先日ハーフマラソンに参加して怒濤の完走をして以来、左足の人差し指に違和感が続いていました。なんつーか、浮いてる?みたいな。靴の中で指先を動かす度にどっかに引っかかってピッと引っ張られる感覚も。

で、ずっと見て見ぬふりを決め込んできたんです。シャワーもゴシゴシなんかしない。ササっと。流すだけみたいな、いわゆる福山雅治式。みなさん知ってました?福山雅治、洗顔に石鹸使わないらしいですよ。あんなメンズビオレやってそうな人なのに。

が、ヨメサンにその指どしたんっつって指摘されまして。
嫌々見たら、爪のトコが紫になっていて。血マメみたいな、完全にドアに挟んだ後の状態になっている。割れてやんの!爪。僕の人差し指、僕の吹けば飛ぶような身体とナイキの洒落たオレンジの靴の間に挟まれただけで割れるとか、どうしちゃったのかしら。鍛え方が足りなかったのかしら。

今日は、エルジン。

FullSizeRender

ブラックフライデー、日本で浸透してるんでしょうか。
ヨメサンの妹夫婦が御殿場だかどこかのアウトレットに行くだか行かないだかっつー話を聞いてから、急激に高まっています。僕の、買い物欲。
まあ、買い物だけならどこでもできるし、実際これまでは目に付いたもの適当に買って凌いできたんだけど、満足を得るためにはコレはお得だったぜ感が必要なこと、ようやく気がつきました。そうすると、あんまし買いたいもの、無いわけです。探しに出歩けばまた話は変わってくるんだと思いますが、家族が一緒だと、なかなか自由に質屋探しに行くってのも気が引ける。つまり、僕たちにとって、自由ってのは、もはやネットの世界にしか残されていないんだ!

そしたら、やっぱり中古の時計ならebayかヤフオク。ただ、僕の個人的な印象ですけど、日本の方が外国より僕が良いなって思うような中古時計は割安なんですよね。日本は中古品に生理的なアレルギーを持つ人が多いのかしら。僕もそうでしたし。んで、新品なら米アマゾンですな。

後は、オークションなんて気を張りたくない場合には楽天。てなわけで、久しぶりに楽天を見ていたら、気になるものがチラホラと。わたし気になります。

IMG_9865

ペキネだかペキニエだか呼び方は分かりませんし、そもそも良く知らないメーカーなんですが、おフランスってだけでまあシャンゼリゼなかほりがそこはかとなく漂うわけで。
単純に、写真でパッと見た限り、このカッコ良さはなかなかのものではないかと。ラバーと組み合わせのブレスも目新しさはありませんが、いかにも高級なスポーツウォッチっぽくてカッコ良い。サイズも39mm。

IMG_9862


古いアテッサ。地味。ホントに華がないですな。実家に転がってたのを持ってきた感。ウチの親父がコレの色違いを使ってる気がします。

IMG_9852

ティソのデュアルタイム。上の方はバナナウォッチを彷彿とさせるよなアール・デコなフォント。青い針は塗りなのかしら。いいね!コレはオシャレ。
来世でスチュワーデスとの合コンがあったら、是非付けていきたい逸品ですな。や、別に来世まで待たなくても良いので、誰が誘ってください。飲み過ぎたりしないから!
 
今日は、タグホイヤー。

IMG_0237
IMG_0238

ゴーン!どうしちゃったの?ガーン。

僕、結構好きだったのですけど。ゴーン。あの、完全に実写版ミスター・ビーンみたいな風貌に似合わないピリッとした感じ。あ、ミスター・ビーンはもともと実写でしたか。

勉強会だ〜とか言って、会社の上司が持ってきた「カルロスゴーン 経営を語る」っつー本を、皆で輪読した、あの日。立派な人だなあと感心しました。日本でパーティー三昧するような人間じゃなくて日産を立て直すやる気に満ちたスタッフを自ら選んだ的なこと書いてあった記憶が。

しかしあの日、オマエら小童もゴーン様を見習うのだ的なこと語っていた当時の上司、この報道をどう受け止めたのか。わたし気になります。

それにしても、日産の金で家族旅行だなんだ、なんだかワザとケチ臭い不正に焦点を当てて報道されているような印象を受けました。何に使ったんだろ。わたし気になります。いずれにせよゴーン、私の履歴書なんかでもあんなに立派に自分語りしちゃって、良く平気でしたな。かなりの本音と建前拳の使い手だったのでしょう。ゴーンやりおる。

今日は、ミドーのワールドタイマー。

IMG_9863
IMG_9864


↑このページのトップヘ