haochiのこそっと腕時計ブログ

腕時計、その他(スタバご当地マグ、ビールのラベル、など)収集癖のある30代中盤会社員です。腕時計、ヨメサンにばれないように、こっそりと。

2018年12月

皆さん、大晦日ですな!というか、もうあけましておめでとうございますでしょうか。

昨年もこんなブログを見にきていただき、ありがとうございます。薬にも毒にも得にもならない内容で、皆さんの貴重な時間をポアしてしまったのではないかと反省しております。恐縮です。

2019年こそは、と思ってはみたものの、どうなんでしょう。きっと今年も皆さんのお役に立てるような情報を提供するのは難しいんじゃないかな〜もしかしたら1つくらいは良いこと書けるんじゃないかな〜というのが今年の抱負です。抱負になっていませんな。

今日は、セイコーのワイヤード。

IMG_1790

実は、年越しをオーストラリアで過ごそう、と邪な考えでもって、シドニーに来てみたんです。今日、31日に到着。

IMG_1791

結果、飛行機が4時間遅れ、荷物が一個ロスト。有名なオペラハウスのバックにドーンと上がるという花火には間に合いませんでした。

加えて、ホテルの予約名が間違っていて一悶着。宿泊費前払いしているのに、チェックインできないかとヒヤヒヤしました。年末ギリギリで旅行トラブルあるあるがまとめて噴出。この帳尻、きっと2019年に合うんでしょう。期待しています。

しかしブッキング・ドット・コムの中で、僕の名前はYi Shui Ye JIANらしいです。誰だ。

IMG_1793

そういえば、オーストラリア入国時に黄熱病の予防接種証明書の提示を求められました。中南米やアフリカから到着した人は要求されるらしい。家族はパスポートにホッチキス留めしていた一方、僕は証明書を家に置いてきちゃっていたため1人だけ強制送還パターンになるんじゃないかと焦りました。2018年で1番焦った。

まあ、結論としては、証明書無しでも入国は大丈夫でした。
調べてみたら、証明書無しの人は検疫で書類にサインすれば良いみたい。僕はサインしなくて済んだので正確には良く分かりませんが。

昨日、kindleアンリミテッドで読んだ本。
IMG_1749
なんか凄いコツがあるのかもしれないと思い、サラサラ〜っとページをめくっているうちに、終わってしまいました。シーンとなっても平気な相手とだけ仲良くすればいいんじゃなかったんでしたっけ?

今日は、セイコーのネイビーボーイ。

IMG_1751

IMG_1752


昨日が仕事納めでした。やれやれ。今年はエクセルしかやってない気がします。日本でもおんなじ仕事できたんじゃないかしら。

延々パソコン画面を睨みつけ続けた結果か、その因果か、首コリが酷くて。で、ついに手を出してしまいました。

IMG_1736

写真はヤフオクから。

ファイテンのアクアチタンパワーテープ、何年か前はANA国際便でアメニティとして配ってたんです。で、僕はそういうアヤシイの信じないクチでしたので、使わずに仕舞い込んでいたんです。

んで、バッグのポケットにそれが残っていたのを発掘、藁にもすがる思いで貼り付けてみました。そしたら、効くねえ!ANAからは耳の後ろにあるという安眠のツボに貼るのをオススメされていて、貼ってみたらもう、眠れる。このまま目は覚めないんじゃないのかってくらい、眠れる。

思わず500枚入りを楽天市場で注文、弟の家に送り付けました。年始に弟から受け取るのです。なお、楽天市場で最安値検索をして、1番上に出てきたところから購入、で、購入ボタンを押した後によく見たら送料が別建てになっていてそれが540円とかで。絶対普通郵便で送るくせに!送料無料のやつの方がトータルで安いし!ブッ殺すぞってなりました。

それにしてもチタン、スゲーのね!飛行機のエンジンタービンになるだけじゃない。加工したら虹色に輝くだけじゃない。もはや夢の金属。チタンなんて冴えないのじゃなくて、オリハルコンだかミスリルだか、とにかく呼び名を変えるべきでしょう。少なくとも、タイタンと表記すればキミの凄みは伝わるはず。

で、いま知りましたが、ファイテン、時計ベルト出してるんです。

IMG_1748

マジかー。マイクロタイタンがギッチギチに詰まって3000円くらい。18mm、20mm、22mm、24mmのサイズ展開。天才。欲しい!欲しい!


先日コメント欄でebayについて質問いただき、記憶を辿りながら回答させていただきました。
こんなブログに質問するとは、余程切迫しておられたのでしょう!かわいそう。。。

それに対して、「失敗してもあんまり痛くない範囲で始めてみたらいいんじゃないでしょうか」、というのが要するに僕の答えになっている。冷たい!吸血鬼か!
たぶん僕が質問者だったら、そんなん分かっとるわ、ってなります。何の価値も無い回答ですな。

おまけに今読み返したところ、語尾がなんか変。恐縮でさ〜、だと。江戸ッ子か。それはもう藁をも掴む思いでこんなブログにやってきたであろう迷える子羊ちゃんに対してあまりに酷い仕打ちじゃあなかろうか。ありんすか。

ということでね、その後思い出したこともあるので、ebay関係、バシッとまとめてみちゃおうかなと。きっと、ちゃんとした情報系ブログみたいになることでしょう。ホラホラ、目次も書いちゃうよ!それっぽい!
1.ebayとは?
2.ebayの始め方-ebayアカウントを開設しよう
3.ebayの始め方-paypalアカウントを開設しよう
4.さあ始めよう!
5.注意点


1.ebayとは?

IMG_1733

つっても、僕が説明するまでもないですな。皆さんご存知、アメリカ発のインターネットオークションサイト。日本で言うヤフオクです。1995年創業、1997年からebayに社名変更うんたら。詳しくはウェブで、つーか、ウィキペディアをご覧ください。 


2.ebayの始め方-ebayアカウントを開設しよう

まずはebayのアカウントを開設します。ヤフオクでもまずヤフーアカウント作らないといけないですよね?それと一緒。

クレジットカードがあればアカウント作れます。アカウントを開設する具体的な手順は、ebayの日本語サイトがあるみたいなので、そちらを参照ください。


しかし、ebayジャパンってのは一体全体何だろう?昔ebayは日本から撤退したと聞きましたが、その後2018年に再進出したんだ。スマホサイト見る限り出品専用っぽいですな。


3.ebayの始め方-paypalアカウントを開設しよう

IMG_1734


ebayの決済方法はpaypalが中心になると思います。paypalは、万が一商品が届かなかった場合に補償があるので多少安心なんです。届かなかったら本当に返金がされるのか、僕は経験無いからなんとも言えませんが。

paypalも日本語サイトがありましたので、手続きについてはそっちを参照ください。



4.さあ始めよう!

ということでね、iOS風に始めちゃってください。

てか、僕が説明しなきゃいけないことなんか全然無かったんですけど。全部ウェブに載ってる。世の中の情報系ブログ、検索すればすぐ分かる情報をまとめて転載する以外、一体どんな価値を付加しているのでしょう。どうしたら僕もアフィリエイトでウッハウハに儲かるんでしょうか。ウッハウハに。

5.注意点

と、いうことでね、ebayの注意点。ドンドン行きましょう。巻いていこう!

(1)日本への配送可否

商品代の下に、日本への送料が書いてあります。見当たらなかったら、商品説明をよく読む必要があります。配送可否は問い合わせてください、という場合もあるのでパッと見駄目っぽくても諦めないで!
日本という極東の辺境の島国には送ってくれないケース結構あります。

(2)送料

配送してくれるケースも、送料はまちまちなので要確認です。送料を合計したら別に安くないってこともあり得ます。

楽天市場で、最安値検索して注文したら、送料別になっていてしかも絶対普通郵便サイズなのに送料が540円とか書いててブッ殺すぞ、って逆上した経験、みなさんお持ちですよね?それと一緒。

(3)商品説明

英語じゃないケースも多いです。フランス語だったり、スペイン語だったり。まるで見覚えのないアルファベットから遠くかけ離れた何かであったり。
ただ、結構ね、まあ俺なら大丈夫だろ、的な気持ちになるんです。この写真なら、とか。この出品者の評価なら、とか。他にも入札者おるし、とか。

横着せずに、分からない単語は是非グーグル翻訳で調べることをオススメします。僕は、ロンジンの70年代のモデルを稼働品と思い込んで入札、そのまま落札してしまったことがあります。届いたら不動品でやんの!あん畜生、文句言ってやる、と息巻いて出品ページの記載を改めて調べたら不動品とバッチリ記載あり、すごすごと引き下がったんでした。シュン。

(4)入札

たしかebayは自動延長が無いんじゃなかったかしら。
終了時間が近い順、ってのでソートして、安い!誰も入札していない!ってのを見つけますよね。ついつい、軽く札を入れて様子見したくなる。ヤフオク的なやつだと大抵誰かジィーッと見ていているから、寸前に他に入札が入って延長延長で結局落札出来ない。で、相場観が掴める、ってことありません?
ebayの場合、ほんのお試し的な軽い気持ちでラストミニッツで入札した結果、そのままめでたく落札しちゃうことがあります。ぼ僕そこまでのつもりじゃなかったのに!って、なる。こちらは軽いお付き合いのつもりが相手はプロポーズだと受け取っていた、みたいな。後々揉めるパターン。  

特に、新型旧型があるヤツは注意しましょう。僕は、TISSOTのT-touchが終了間近なのを見かけ、200数十ドルだったから安いと思って反射的に入札。入札してから良く見たら初期型のモデルだったことに気づき、検索したら新型も同じくらいの値段で落札されているのを見て歯噛みした経験があります。

IMG_1731

コレね。このブログ最初の記事。気に入っているんだと必死に自分に言い聞かせている。サイズ感が良いからね!

要するに、ラストミニッツだからっつって焦らず、横着せずに他の出品も調べて相場感を持ってから入札しましょう。間に合わなかったら縁が無かったということでね。

(5)真贋

僕にはそういう目利き力は備わっていないため、良く分かりません。やけにカッチョイイ写真なのに異常に安い、同じ構図の写真で沢山出品されている、他に入札者がいない、あたりは怪しい。眉に唾つけて眦を決し、ギリリと画面を睨みつけてきました。

フェイスブックも、英字新聞をアップする奴に碌な奴おらんでしょ?それと一緒なのです。

(6)paypal上限

今は知りませんが、僕の場合、paypal開設後の初期設定が上限10万円でした。で、その時1000ドルくらいのbaume and mercierのリビエラクロノグラフが欲しくて。つい入札しちゃった。
で、落札後にpaypalで支払えないことに気づき、しゃあなしに出品者と直接メールやり取りして銀行振り込みにしたんです。金額も金額だし、届かなかったらどうしようと不安で。不安で不安で思わず酒量も増えました。

IMG_1735

コレね。届いたらから良かった。ホッとして酒量が跳ね上がりました。

(7)通関

僕の記憶はあやふやですが、確か7〜8本ないし10本くらいebayで買ったことがあります。
で、1本だけ日本に着いてから通関時に税金が発生した記憶があります。宅配会社だか税関だかから電話がかかってきたんじゃなかったかな。。。税金の金額もたいしたこと無かったはず。。。
つーか、昨日の晩ご飯を思い出せない僕がそんな昔のこと覚えてるはずがないのです。

ということで僕の記憶は驚くほど当てにならないので、高額品を狙っておられる場合は事前に確認されることをオススメします。

(8)最後に

まあ、結局のところ自分でやってみないと分かんないことも山ほどあると思いますのでね、興味ある方は万が一失敗しても数日落ち込むくらいの金額を上限に決めて始めてみてはいかがでしょう。

ebayの魅力は、ヤフオクで見かけないモデルに出会えることでしょう。

一方で、僕の今の時点での個人的な感想ですが、日本は知名度が低いブランドやクオーツモデルの中古品に対する評価が低いような気がするので、ebayより日本の方が割安なケースも結構あると思います。なので両面から攻めるのが良いんじゃないかと。
それから現行品を狙う場合は、米アマゾンでも新品がいくらで売っているか確認しておくと良いんじゃないかと思います。

ということで、以上です。まさに案ずるより産むが易し、ですな。素人がイベッて言うほどではありませんが。江戸ッ子みたいになってしまった。

そして結論は、失敗してもあんまり痛くない金額で始めてみたらいいんじゃないでしょうか、ということになりました。むむむ、デジャブかしら。

いやー終わりましたな!クリスマス。こちらは平穏でした。日本はどうだったのでしょうか。門前仲町あたりのキャバクラは、サンタ衣装に身を包んだギャル?達でさぞかし盛り上がったことでしょう。うーん楽しそう。

それはそうとして、今年の総括。と言っても、僕の腕周りにはあんまり変化が無いんです。
僕の身の回りのイベントは、海外に異動になったこと、マンションが火事になって焼け出されたこと、くらい。大過なく過ごせて良かったです。

2018年2月 ノモスのクラブ キャンパス38

IMG_1707

たぶん2018年1本目。クラブキャンバスなのかクラブキャンパスなのか、毎回混乱します。

ノモスはタンジェント、もうずいぶん前から欲しかったんですが、10万円切ったの見つけたら買おうと思っているうちにあれよあれよと定価が上がり、手を出せずにいました。が、楽天市場のかつぼやさんで値引きされているのを見かけ、3月末までという宣伝に釣られて決断。何故かタンジェントでは無くクラブを買ってしまいました。

詳細は別にレビューしたいと思っていますが、気に入っています。ただ、付属してきた純正ベルトが長かった。やっぱり僕くらいの細腕には38mmじゃなくて36mmが想定されているのかもしれません。が、デザインは38mmの方が好きなので、後悔はありません。でもサイズ感としては36mmだったかも。36mmは色味がピンクがかっていたから、オジサンにはキツかったんだ。とにかく、僕は後悔なんかしていないんだ!

2018年5月 トレーサー NERVの時計

IMG_1704


弟の家に送り付けたつもりが、実家に送ってしまいました。で、母親が開封、エヴァンゲリオンの時計買ったことがバレてしまった。アンタまだエヴァンゲリオン好きやったんやね〜(優しい目)と言ってくるオカンに対して、もう〜お母さんってば〜僕に届いた郵便物勝手に開けんといてよ!って怒る羽目になりました。この歳で。

つーかトレーサー、ルミノックスに並ぶ本格ミルスペックのミリタリーウォッチだと思っていました。が、最近読んだ時計雑誌ではシチズンのQ&Qの隣にファッションウォッチのカテゴリーとして紹介されていました。トレーサー、キミ、そうだったん?

2018年夏頃 ハミルトン レミントン

IMG_1703


ハミルトンのロゴはやっぱり筆記体だよね〜、ということで購入(追記:全然筆記体じゃありませんでした。全く、老眼ってのは恐ろしいものなのです)。ダブルネームになっているレミントンってのはよく分かりませんが、猟銃のマークなのかしら。

2018年夏頃 シチズン シリーズ8 807

IMG_1701


酔っ払って、つい入札ボタンを押してしまったもの。あるあるですな!

で、朝起きて、ベルトが壊れている、という説明書きに気づき、どっひゃあと青ざめたわけです。壊れてるって、どんなもんなのかしら。シチズンさんの肝入りであるシリーズ8はそんなやわな作りじゃない。きっと簡単に直ると信じています。まあ、ウチには801もあるので、そっちとベルトを共有すれば問題ないし。

2018年夏頃 セイコー プレザージュ サン&ムーン

IMG_1702


これも酔っ払って入札。なんで買ったのかしら。
絶対プレザージュじゃないんだけど、中学校の頃くらいに良く似たものを持っていたような儚い記憶があるんです。想像するに、ひとり酒の挙句ノスタルジーに浸って入札してしまったものと思われます。そういうあの頃を懐かしむだかやり直したいだかなんとか、なんとも言えない支離滅裂な気持ちになっちゃって、サン&ムーンを買っちゃったこと、以前にもあります。
わたくし、しばらく前から、90年代の名作アニメを見ながら酒を飲むと、一瞬でノスタルジックに切り替わる身体になってしまったのです。なお、僕が見ていたのは神秘の世界エルハザードOVAです。

2018年12月 ペキニエ

IMG_1706


フランスの新興メーカー、ペキニエ。凄いのも作ってるんだよね!でも、ネームバリューの低さゆえ中古品の相場が低い。品質と不釣り合いに安いんじゃないかと睨んでいます。特にクオーツモデル。仕上げはきっと値段以上のものに違いないと踏みました。なによりラグジュアリースポーツ、格好良いよね!

2018年12月 ポールスミス 

IMG_1705


本ブログで超オススメしました。オススメして以来ちょくちょく販売ページをチェックしてきましたが、全然誰も買わないんだもん!だもんて。だから僕が買ったんです。現物が届き次第、僕の審美眼の確からしさを皆さんに証明して差し上げます。ケース径33mm。

ノモス以外、いずれも現物は届いていません。年始に弟に会うので、その際に受け取る予定。ワクワク!

↑このページのトップヘ