haochiのこそっと腕時計ブログ

腕時計、その他(スタバご当地マグ、ビールのラベル、など)収集癖のある30代中盤会社員です。腕時計、ヨメサンにばれないように、こっそりと。

2020年01月

今日は、ペキニエのクオーツ。クロノグラフ。

FullSizeRender

新型肺炎、連日話題ですね。
わたくしごとですが、僕、この週末から日本に一時帰国するんです。数日だけ。
WHO宣言以来、ブラジルはアジア人との接触を制限したとかいう噂を聞きますし、このままの勢いだと、トランプ氏あたり、そろそろ日本含めたアジア人を制限しそうで心配。

FullSizeRender

今日は、セイコーのSUS。クロノグラフ。

FullSizeRender

フジツボっぽいケース形状。向かって左は11時と8時位置、右は2時と3時位置とアシンメトリーな竜頭。黒ケースと黒文字盤に金色の針とSロゴ。超カッコ良い。

FullSizeRender

問題は、ケースの2時位置に傷が入っていること。こんなダメージがあるくらいだから、前の持ち主、絶対派手に転んでると思われます。無事だったのかしら。

しかし、ブラックPVD加工はどうにもならないんですよね。消さない傷はないんだよ、とかJポップなら唄ったんでしょうけども、こればっかりは消えない。

僕は世間知らずだったもんで、まあなんとかなるでしょー、で買ってしまった。が、ネットで調べても、出てくる解決策は、ブラックPVD加工の剥がれを隠すために黒ペンで塗ったら意外とイイ感じでした、とか。ヤケになって塩酸にぶっこんでコーティング全部剥がしちゃった、とか。そういうんじゃないんですよね!みなさんもお気を付けください。

今日は、アルバのオービタックス。クロノグラフ。

IMG_6523

みんなの憧れ・オメガのスピードマスターっぽくて非常にカッコ良い文字盤です。

これ、クロノグラフなんだけどセンターセコンドというのか、真ん中の針が永久秒針になっているのが特徴的。
僕の認識ですが、クロノグラフの場合、永久秒針は6時位置のインダイアルで、中心の針はクロノグラフ針、というのが一般的だと思うんです。
言い換えれば、中央の目立つ針は基本12時位置でじいっと待機している。んで、いざ計測スタート!、となったらよっこらしょと動き始めます。

しかしながら、この時計の場合はクロノグラフ針は12時位置のスモールセコンド。

IMG_6524

正直、この秒針が邪魔をしてパッと見た瞬間には時間を読み取れない。ただ、非常にカッコ良いです。

今日は、シチズンのプロマスター。

FullSizeRender

FullSizeRender

しかし新型肺炎、心配ですね。過剰な心配はしないようにとかわざわざアナウンスが出されちゃうと、何か隠し事されてる気がして逆に不安を煽られるのは僕だけでしょうか。

ユニチャームさんも工場を24時間稼動にしたと言う話もありますが、マスクの品薄が懸念。そろそろ、アレの出番ですかね。
新型肺炎・SARSが猛威を振るう台湾で、ブラジャーが大活躍しているとか。実は、感染予防用のマスクが不足しているため、ブラジャーのカップで代用しようとのアイデアが登場したためです。「薬局を全部回ったが、マスクが見つからなくて…」と説明するのは、深紅のブラで口元を覆った男性。

そう、ブラジャーマスクです。SARS当時はテレビニュースを席巻した記憶があります。たしかにアレ、マスクっぽい形状してるもんね!風の谷のナウシカもああいうまるっとしたマスク着けてたもんね。ペジテのアスベルに半分千切って渡してたもんねえ。
と、我ながら不謹慎でした。失礼しました。そして、会社でこういうこと言ったらセクハラでアウトなんでしょうなあ。マスク無いから貸してー、とか。えーマスク忘れちゃったのーあるじゃんそこにー、とか。なんつってね!

今日は、セイコーWIREDソリディティ。

FullSizeRender

FullSizeRender

ところで、昨日、「もしもネイティブが中学英語を教えたら」という表紙詐欺本をご紹介しました。

あの本の著者であるデイビッド・セイン氏が監修した「ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる」(東京書籍)という本、ご存知でしょうか?

IMG_6496

英語ができないまま大人になったあなたへ、 
中学時代の英語教科書をベースに、当時のキャラクターが大人になってあなたをナビゲート。基本をおさらいしながら、使える簡単フレーズも身につく


僕は知らなかったんだけど、2011年に出版されて一部の層で話題になっていたようです。今更平成時代の話題で恐縮です。

IMG_6495

レビューによると、三角関係の行方には驚きの結末が待ち受けているらしい。今更知って、非常に気になっています。欲しい!欲しい!

惜しむらくは、(1)電子書籍化していないこと、(2)専用アプリの対応端末がiphone4までであること、(3)定価が1512円と非常に強気であること。1500円て。激たかですな

加えて、たぶん僕の中学英語教科書はニューホライズンじゃなかったのか、ケン、ユミ、マイク、などといった登場人物があんまりピンとこないんですよね。
僕の記憶では、なにかとジャンボ!と挨拶するケニアからの留学生、黒髪パッツンのメイリンちゃんというキュートな中国からの留学生、などが登場していたはず。留学生多いな。

↑このページのトップヘ