ジンジロゲ〜ジンジロゲ〜。

覚えてます?かぎばあさん。

昨日ね、子供を図書館に連れて行って。そんで僕も久し振りに、読書をしました。晴れときどきブタ、とかね。かいけつゾロリ、とか。

いや、違うよ!普段はもうちょっとアカデミックなんですけどね、一階は子供向けの本しかなかったのです。

で、かぎばあさんの話なんですけど。
家の鍵を無くしたかぎっ子達のところに現れて、かぎ開けて、くれる。ついでにバックから取り出した肉を、焼いて、くれる。

懐かしいなあ!でね、僕の頃は、ふしぎなかぎばあさん、一冊しか出版されてなかったはずなんだけど。シリーズ化、してたのね。

どうやって続けるのかな?って気になってね、2冊ほど、ささーっと流し読みしたんです。まずはかぎばあさんとペット探偵。ペット盗まれて、探すって、話。
うーん、、かぎばあさんをロリばあさんとかに大幅にテコ入れしないことには、現代の若い子の心を掴むのは難しいのではないでしょうか。

今日は、ボールウォッチ。

2015-03-15-11-29-09

昨日は、ロータリー。

2015-03-15-15-55-16

おとといは、GSHOCK。

2015-03-15-18-01-27