時計はね、事情があって昨日と同じ。着けてないので、割愛!

image


今日はね、本なんかレビューしてみようかしら、と。知的!

最近めっきりKindle派になっちゃったため、電子書籍のガラパゴスはご無沙汰でした。薄情なもんです。

そのガラパゴスがね、300ポイントあげるよ〜とメールしてきたから。おう〜じゃあ何か買ってやろうかしら、と。鷹揚!

で、コレ買ったんです。

2015-06-24-07-32-43


「ハワイの教科書」400円。ポイント使って、100円。お買い得!

なによりね、教科書だなんて。ハワイ博士を自称してる僕に対する、挑戦かな〜?と。

僕はね、ハワイ旅行するんだ〜、と言う話を聞くと、パック旅行でスケジュールが決まってる相手であっても、一方的に旅程をアドバイスしてきたのです。
おすすめレストランリスト、単に僕が行ってみたいだけのリストも含めて、送りつけてきたのです。

でね、パラパラと眺めてみたんです。
「ピンクラインはワイキキとアラモアナを結ぶワイキキトロリーのシャトル便」その情報、雑学?
「火の女神の名前はパレオじゃなくて、ペレ」
それ、あんまりうまくないけど。言いたくなっちゃったのね。分かる〜

あとはね、ワイキキビーチが人工だとか、アロハシャツの柄は着物をイメージして作られた、とか、ありとあらゆるハワイ本に、書いてあることばっか、なんです。

正直ね、100円でも高えよ!と。紙媒体ならトイレの紙にできたのに、電子書籍だからマジ使えねえ!どこかの、ブログか!とね、罵声が、ココまで、喉元のココんとこまで、出かかっていたんです。

ところが。

2015-06-24-11-24-02


フムフムヌクヌクアプアプ。アレレ?フムフム、ヌクヌク、プアプア?いや、フムフム、ヌクヌク、アプアア。

このフムフムがね、ハワイ州の魚、なんだって!ですって!フムフム!

もうね、この電子書籍が、ほとんどその辺に転がってる情報をタダで集めた、出版社の懐をヌクヌクさせるためのものでも、どうでも、良くなっちゃいました。

しかもね、シュトメという、姑的な魚もいるんですって。フムフム!

結果的にね、意外とこの本、気に入っちゃいました。チョロ〜いのです。