今日も雨降ってるね!

しかし、コンビニの傘って、どうしてスグにきちんと畳めなくなるのかね?

image


このね、傘の骨組みが、グニャグニャになって、畳んだ時に膨らむのが、どうも気に食わないのです。

image


だからね、こないだ折り畳み傘買ったんです。楽天の、お買い物マラソン、で。確か、6月27日とか、29日とかに開催されていたやつ。

しかし、あのネーミング、秀逸!
マラソンと銘打たれてたらね、コッチも焦っちゃうわけ。

早くしなきゃ、時間切れに、なっちゃう!って。リタイヤバスに、乗せられちゃう!那覇マラソンの時の、僕か!つって。

そうそう、リタイヤバスっていうのはね、その名の通り、リタイヤする自称マラソンランナー達が、乗せられる、バス。
時間制限あるマラソン大会に参加する人、気をつけてください。サヨナラバスか!ってなくらい、すぐに君を迎えにきて、連れ去っていきますから。その様はもう、サヨナラバスか!ってなもんです。何で強調したのかな?

あれ、結構ツライんです。
その時、僕は、息も絶え絶えに、乳首ずれと股ずれが痛いよ〜って、泣きごと言いながら、ヨボヨボ走ってたのです。まあ、走ってたってのは僕の主観で、側から見たら、政治家か!って。牛歩戦術か!ってな、もんだったのでしょうが。

でね、コース誘導係が、コッチですよ〜って指差してる方にヨロヨロ進むと。すると、ずらりと。リタイヤバスへの、行列が出来ていたのです。
正直、かな〜り、ホッとしました。隣の人とかと目が合ったりしてもね、エヘヘ、と。照れ笑いなんか、浮かべちゃって。
その空間にはね、俺たち結構頑張ったんじゃない?って、傷の舐め合いだけじゃない、もっと崇高なものが、あった。具体的には、グッジョブ!とね、お互いを称え合う、軽い達成感が、漂っていた。

でもね、そのリタイヤバスで、会場に戻ると、続々と、ゴールしてくるわけ。
僕が一緒に参加した10人グループのうち、僕を除く8人、既に完走してたの。ヨメサンもケロリとした表情で、首から、完走メダル、提げてた。
さっきまでの達成感はどこやら、非常に惨めな気持ちに、なりまして。

で、2人まだゴールしてないメンバーがいたからね、僕は、その2人が、僕より遅いリタイヤバスに乗って帰ってくることを、ウチナーの、神に祈った、わけです。ネガティヴ!
んで、その2人は無事完走して。僕だけ、完走メダルを手にすることなく、ひときわ惨めな気持ちと、数日続く股ずれ、そしてサーターアンダギーをお土産に、帰途についたのです。

それ以来、マラソンに対して、僕、真正面から向き合ってきた。それが、楽天お買い物マラソンで、あっても。
だからね、6月末のお買い物マラソンで、必要なもの、必要じゃないものも含めて、一通り買ったんだけど。

さっき楽天市場見てみたら、昨日から、また、お買い物マラソン開催されていたのです。ちょっと!楽天〜。

image