今日は、シチズンの、シリーズ8。801。

image


写真越しにはなかなか伝わんないと思いますが、コレね、2秒運針中。つまり充電不足なんです。

ソーラー時計。超便利だと思って、僕もいくつか持ってます。たぶん6個ある。

でね、まあ、ローテーションしてると、使用頻度、だいたい一カ月に一回とか、一カ月半に一回になっちゃう。
そしたら、だいたい止まってるわけです。節電モードになってるだけならいいんです。光に当てたらスゥ〜、と、動き出すから。

が、ややこしいのは、充電を全部吐き出しちゃってるケース。月イチで、基本長袖、室内使用のせいか、結構起こります。

で、シチズンさんの場合、室内灯だと14時間くらい当て続けないと、動き出さないんです。前日の夕方から外に出して、電気付けっぱなしで寝ないといけないのです。機械式は放っとくと止まるから面倒くさい〜、と言ってる方。ソーラーの方が、よっぽど面倒くさいのです。
何より問題は、電気代がmottainai!とね、我が家のワンガリさんことうちのヨメサンが怒る、ということです。

そして、2秒運針の間は、電波を受信してくれないのです。つまり、手動で何となくの時間にセットしないといけない、ということです。電波時計の、意味ない〜。

でね、僕、分かっちゃいました。ソーラー電波時計、複数をローテーションする場合には、向いていません。

image