僕、最近知ったんですけど。世界には、ファンデルワールス力、ってのが、あるそうです。

ウィキペディア読んでもちっとも理解できなかったんですが、要するに静電気とか関係ないのに物体と物体がくっついている時に働いているチカラ、な、わけですな。

でね、僕、ピンときたんです。

コレたぶん、ファンデルワールスさん、飲み会とかで酔っ払った時に、隣の女の子に、これがファンデルワールス力や〜、とか言いながら抱き付いていたクチだな、と。
または、奥さんに浮気を責められた時に、ふ、ファンデルワールス力のせいなんです仕方なかったんです、とか言い訳に使ってたな、と。うん。

今日は、結納返しに貰った、ロンジンのヘリテージ1954。

image


image