少年老い易く学成り難し、とね、昔の中国の人は、立派なこと言ったもんです。

僕もね、少年の気概を大事にしているうちに、いつの間にやら顔のほうれい線やら西田敏行のような身体付きやら、オジサンになっていました。そんなあ!

で、こりゃイカンばい!と、一念発起しまして。しばらく前から、多少の勉強に取り掛かったんです。

その中で、リーダーシップ講座、なるものも受講しました。

で、そのありがたいオハナシは、ほとんど僕の右から左に抜けていったんですけど。全盛期のムーディー勝山くらい、盛大に受け流したんですけど。一個だけ、僕の中に留まったことがありまして。

その言葉は、「嫌いな奴とは15分以上話したらイカン」。
理由は、嫌いな奴と15分以上話していると、論破したい気持ちが抑えきれずケンカになるから、なんだそうです。

昨日の飲み会、この教えを思い出したので、一次会で帰ることができました。うーん、勉強が役に立ったなあ!
まあ、ムカムカしながらコンビニに寄り、家に帰って1人で仕上げした結果、床で寝ていたんですが。喉が、超ガラガラします。

今日は、ボールウォッチの、ストークマン2。

image


image