昨日、朝オフィスに着いて、ふと顔を上げたら、シャッターが下りてました。

僕のいるオフィス、ビルの中心がエレベーターホールになっているんです。で、エレベーターホールを挟んで南側と北側にオフィススペース、南側と北側は廊下で繋がっています。この廊下、南側オフィススペースと北側オフィススペースを繋ぐ廊下に、防火シャッターが下りてました。

推理小説風に書くと、こう。

image


しかし絵が下手だなあ!まっすぐ線も引けない。アップルペンがあれば、もうちょっとうまく描けたはずですが。

バイオハザード的なイベントかな?って。でも、誰も何にも言わない。皆には見えていないのかな?って。僕、組織の壁を可視化できる能力に目覚めたのかな?って、思いました。

まあ、しばらくしたらザワザワしだして、警備員みたいな人達がやってきて、直して帰っていったんですけど。
で、誰かが間違って防火シャッターのボタンを押しちゃったみたいです皆さん気をつけてください、ってメールが流れてきました。

が、僕は分かります。たぶん、あの騒ぎに乗じて、007的な誰かがウチの会社に侵入したんでしょう。

今日は、セイコーのブライツ的な時計。

image


image