よろしくお願いします、の代わりに、よろしくメカドック!、って言う人、いるじゃないですか。

アレ、何のことカナ〜、ってね、ずっと不思議だったのです。

その疑問が、晴れました。kindleのおかげで。

image


漫画のタイトルだったのね!kindleで一巻無料でした。面白い。

昔は少年誌でこういう漫画、連載してたんですな。で、小さい頃から車への憧れみたいなものが生まれたので、早く免許取って車買いたい〜、となってたのでしょう。
今は玩具は売れないけれど、この漫画を読んだ子供達が大人になってから自動車を買ってくれればよいと。つまり、長期的な視点があったのでしょう。

翻って、最近の少年誌ときたら。やれベイブレードだ、やれカードゲームだと、玩具メーカーが短期的に売り上げを上げられる子供向けのオモチャがテーマになっているような気がします。

だからね、最近は車が売れないとか若者は車に興味を失ったとか何だとか言ってますが、それは今に始まったことじゃなくて。
若者が子供の頃に自動車に対する憧れみたいなものが植え付けられてないことに根本的な原因があるんじゃないかと。そう、思ったわけです。

うーん、よろしくメカドックを切り口にした、この洞察!僕が、平成の池上彰、と呼ばれる日もそう遠くないでしょう。え、そう遠くないうちに、平成、終わっちゃうの?

今日は、ブライトリングの古いコルト。クオーツ。

image


image