マシュマロ実験。みなさんご存知でしょうか。ん?マシュマロという単語をエッチなことに結びつける思考の癖は早めに治した方が良いと思います。

でね、その実験なんですけど、やり方はこう。まず子供を何人か教室に集めて、マシュマロを1個与える。そんで、「先生は15分したら戻ってくるけど、そん時までマシュマロ我慢してたらもう1個あげるけんね」と、言う。なお語尾は博多弁でなくても構いません。
先生が教室を出て行った後、我慢できずに食べちゃう子もいるけれど、なんとか我慢する子もいる。つまり、子供の自制心を試す実験なのです。陰険!
そして10年後だか20年後、追跡調査をすると、マシュマロを我慢した子供達の方が成績が良かったり偉くなったりしていたそうです。なんと!

話は変わりますが、みなさん、少年ジャンプ+、をご存知でしょうか。
無料でジャンプの漫画がいくつか読めるアプリ。でも全話は読めない。途中から1話あたり30コイン支払わなければ読めないのです。まあ、集英社さんも、ビジネスやからね!
その、コインってのは、買うか、毎日一回だけできるジャンケンゲームでコツコツ貯めるか、なんかに入会するか、で集めないといけない。

image


ジャンケンゲームは、勝てば20コイン、あいこは10コイン、負けたら5コイン。要するに、買っても負けても雀の涙、なわけです。で、普通は、30コイン集まったところで続きを読んじゃうんですよね。

が、僕は、こう。ドーン。

image


拡大。

image


875コインも、ある。もはや長者。

つまりマシュマロ実験で言うところの、自制心を持った人間であることが、証明されてしまったのです。昨夜、ついつい飲み過ぎてしまい、ついつい時計を注文してしまいましたが。ははは。

今日は、シェルマンの、グランドコンプリケーション。

image


image