ビクトリノックス。みなさんご存知、泣く子も黙るアーミーナイフの会社ですよね。きっと、CWニコルも持ってるに違いない。いや、あの人は斧を持ち歩いているから、ちいちゃなナイフなんか不要ですかね。あ、斧を持ち歩いて他人の家の屋上で薪を割るのはGWニコルの方でしたっけ。そして何の話をしてたんだっけ。
(注記:GWニコルとは、ゴールデンウィーク周辺で毎年流れるセキスイハイムのCM。斧を持ったCWニコル氏がGWニコルと名乗り、他人の家の屋上で薪を割るという内容)

そんなビクトリノックスの、時計。こんな偉そうなこと言える筋合いじゃないんですが、なんかダッセえ印象があったんです。あの、赤いスイス国旗のロゴが。

image


いや、スイス国旗を掲げることが許されているのは高いクオリティの証明であることは、分かってるんだけど。アーミーナイフだと格好良いんだけど。
でも、時計となると。ねえ?文字盤やケースの色とは関係なく、真っ赤な十字が書いてあるのが、なんとも古臭く垢抜けなくて。

昔は、ビクトリノックスの時計というと、こんな感じじゃなかった?

image


それが、こんな感じに。

image


モノトーン。カッコ良いですなあ!オシャレの基本。引き算ですな。

前からあったのかもしれませんが、何年か前にこのモノトーンのロゴのを見かけて以来、超カッコ良いなあと思ってたんです。ただ、ちょっと高い。

それが、先日米アマゾンで叩き売られていたの発見。思わず手を差し伸べた、というわけです。僕は、叩き売られている時計を見かけると手を差し伸べずにはいられないんです。いわばセーフティネット。これからの季節、みなさんも断捨離されると想像しますが、僕がいるからね!安心して、ドンドン、ダンシャってください。

55個目 ビクトリノックス オリジナル

image


コレ、文字盤が多分二重になってるんだと思います。インデックスが切り抜かれて、下地が顔を覗かしている。

image


コレ見かけた時に、パネライみたいで超カッコ良い!、とね、グッときました。

image

  • 型番:241516
  • ケース径:40mm
  • ラグ幅:20mm
  • ケース素材:アルミ
  • ムーブメント:Ronda515
  • 防水:100m
  • 裏蓋はスクリューバック式ですが、リューズはねじ込み式ではありません。

image


何回やっても、うまく撮れませんでしたが。ヨメサンにバレないよう、夜中に薄暗い部屋でコソコソ撮ったせいです。

image


明るいところだと、こう。

image


そして、定価が四万円くらいするから、内箱も超立派。不思議な光が入り込んで文字盤が見えなくなってしまってますな。

image


NATOストラップにもビクトリノックスと書いてあるのです。カッコ良い。気に入りました。