最近、会社の上司が、子供のことで悩んでいるらしくて。なんでも、学校に行かずにゲームばっかやっているんだと。

僕もホラ、中学生の頃は毎朝4時とかに起きて、親にバレないようにリビングのテレビでコソコソときメモやってたクチですから。その子供の気持ち分かります〜、最終手段としてテレビの電源切ってやればいいんですよ〜、とね、フンフン頷いてたんです。そしたら、オマエは全然分かっていない、とね、怒られまして。携帯ゲームを与えないわけにいかなかった親の悲哀、WIFIを停めた結果窓ガラスを破られたときの悲嘆、そして同じような悩みを持つ親同士の間に生まれるシンパシーについて、大いに語られたのです。

最終的には、アスペル度チェック〜とか言って、会社の人の名前を出して、アイツはアスペル度3.5だ、ソイツは2だ、とか点数をつける流れになりました。で、ウチの会社アスペルばっかじゃないっスか〜、とか笑っていたら、オマエも結構アスペル度高いよ、と。僕に向かって。だよねえ!

今日は、エルジン。

IMG_8204