ウチの子の話なんですけど。これまでは、僕が携帯を見ていてもね、ムツカシイ顔をしながら、お父さんは携帯でニュース見てるんだから邪魔しないで、と説明しておけば、それ以上は追及してこなかったんです。

しかしながら、ついに覚えてしまったんです。携帯ってものが、なんだか楽しそうなものだってことに。何故って、僕の母親とか、ヨメサンの親戚とかが、携帯でゲームをさせてしまったから。
もはや知恵の実。蛇にそそのかされてリンゴを食べてしまったイブを見つめる気持ち、と言ったら、僕のやるせなさ、みなさんに伝わるでしょうか。

最近では、僕の後ろから携帯の画面を覗き込んできては、何してるの〜、なんで漫画読んでるの〜、とか言い出す始末。おちおちTOLOVEるを始めとした肌色漫画、読めやしない。僕には性教育をする自信は無い。おちおち2ちゃんねるまとめサイトも開けやしない。出会い系やらアダルト系の広告が出てくるから。さすがにそういう露骨なのは、まだ早いと思うんです。

つまりね、まだ小さな子供をお持ちの方がいたら、楽だからって静かになるからって安易に携帯で遊ばせないことをお勧めします。その行為が、あなた自身をより生きにくいものにするってことに、気が付いて欲しいんです。

想像してください。自分の書斎をお持ちの恵まれたお父さん、どのくらいいらっしゃるんでしょうか?僕の勘ですが、およそ6割のお父さんはリビングで生活しているはず。そのリビングで漫画読めなくなったたら、どこで漫画読むんですか?子供に向かって、オメーちゃんと宿題しなさいとか言いながら自分はゴロゴロ漫画読むこと、できなくなりますよ?

なお、僕がコソコソ読んでいる漫画は、こちら。BLEACHでした。健全!100話まで無料。久々に読み返すと、胸が熱くなります。

IMG_8429

今日は、セイコーのネイビーボーイ。

IMG_8435
IMG_8436