そういや、こどもちゃれんじの話なんですけどね。連日こどもちゃれんじの話題ばかりで恐縮ですが、なんせ話し相手がいないもんで。

皆さんご存知の通り、しまじろうのヒロイン、みみりんっていう名前の出っ歯のウサギの女の子だったじゃないですか。今どき珍しい、出っ歯のあの子。

ひと昔前は、アイドルと言ったら八重歯なりちょっとアンバランスな方がキュート的な風潮でしたよね。が、最近の八重歯、あら〜歯並び悪いヒトなのね、みたいなぞんざいな扱いを受けているように思います。かわいそう!AKBの板野友美女史に至っては実は「付け八重歯」だったとか。なにそれズルい。

しかし、本当に、歯に対する風当たり、強くなりましたよね。唇亡れば歯寒し、の諺を思い出します。ダイヤモンド・オンラインだかプレジデント・オンラインには「日本人の口は人糞より汚い」的な記事が掲載され、ほりえもん氏がその著書で、歯にフロスをしろさもなくば死ね的な歯に衣着せぬ発言をしているらしい。恥ずかしながら未読のため、記憶違いだったらすみません。まさに、唇亡れば歯寒しな状況。違うか。

まあ、そんな中国の春秋戦国時代のことわざを彷彿とさせるほどに世の中は殺伐と、僕ら歯並び悪い連盟にとってはお寒い状況なわけです。なお僕は去年の末か今年の初め頃に、初対面の老人から「オメー歯並び悪いなあ」と面罵されたことがあります。

まあ、そんな時代の流れに逆らって出っ歯のヒロインを置き続けるしまじろう、なかなかやりおるなあと感心していました。

が、しまじろう、いつの間にかヒロイン枠に新しいメンバーがいるんです。知ってました?
にゃっきい、だかなんだかっていう猫。なんつーか、断然あか抜けてる。キミしまじろう?ってなくらい。どうぶつの森じゃなくて?ってなくらい。

で、俄然、僕はピンときましたね。しまじろう、コイツ狙ってるなって。未就学児だけじゃなくて、全年齢対象にシフトしようとしてるなって。ファン層増やそうとしてるなって。だってね、完全にピンクの猫耳カチューシャを付けた渋谷のギャルなわけです。その上、折角のネコキャラなのに八重歯は無い。絵柄すら違う気もする。

最近は著作権だへちまだのヤヤコシイ世の中だからね、僕の手書きで失礼します。こんなん。

IMG_0983
こんなん。ね?ポイントは、猫キャラなのに八重歯が無い点。そこだけに注目していただければこの絵の目的は達成されています。

今日は、ミドーのワールドタイマー。

IMG_0930


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村


時計ランキング