先日コメント欄でebayについて質問いただき、記憶を辿りながら回答させていただきました。
こんなブログに質問するとは、余程切迫しておられたのでしょう!かわいそう。。。

それに対して、「失敗してもあんまり痛くない範囲で始めてみたらいいんじゃないでしょうか」、というのが要するに僕の答えになっている。冷たい!吸血鬼か!
たぶん僕が質問者だったら、そんなん分かっとるわ、ってなります。何の価値も無い回答ですな。

おまけに今読み返したところ、語尾がなんか変。恐縮でさ〜、だと。江戸ッ子か。それはもう藁をも掴む思いでこんなブログにやってきたであろう迷える子羊ちゃんに対してあまりに酷い仕打ちじゃあなかろうか。ありんすか。

ということでね、その後思い出したこともあるので、ebay関係、バシッとまとめてみちゃおうかなと。きっと、ちゃんとした情報系ブログみたいになることでしょう。ホラホラ、目次も書いちゃうよ!それっぽい!
1.ebayとは?
2.ebayの始め方-ebayアカウントを開設しよう
3.ebayの始め方-paypalアカウントを開設しよう
4.さあ始めよう!
5.注意点


1.ebayとは?

IMG_1733

つっても、僕が説明するまでもないですな。皆さんご存知、アメリカ発のインターネットオークションサイト。日本で言うヤフオクです。1995年創業、1997年からebayに社名変更うんたら。詳しくはウェブで、つーか、ウィキペディアをご覧ください。 


2.ebayの始め方-ebayアカウントを開設しよう

まずはebayのアカウントを開設します。ヤフオクでもまずヤフーアカウント作らないといけないですよね?それと一緒。

クレジットカードがあればアカウント作れます。アカウントを開設する具体的な手順は、ebayの日本語サイトがあるみたいなので、そちらを参照ください。


しかし、ebayジャパンってのは一体全体何だろう?昔ebayは日本から撤退したと聞きましたが、その後2018年に再進出したんだ。スマホサイト見る限り出品専用っぽいですな。


3.ebayの始め方-paypalアカウントを開設しよう

IMG_1734


ebayの決済方法はpaypalが中心になると思います。paypalは、万が一商品が届かなかった場合に補償があるので多少安心なんです。届かなかったら本当に返金がされるのか、僕は経験無いからなんとも言えませんが。

paypalも日本語サイトがありましたので、手続きについてはそっちを参照ください。



4.さあ始めよう!

ということでね、iOS風に始めちゃってください。

てか、僕が説明しなきゃいけないことなんか全然無かったんですけど。全部ウェブに載ってる。世の中の情報系ブログ、検索すればすぐ分かる情報をまとめて転載する以外、一体どんな価値を付加しているのでしょう。どうしたら僕もアフィリエイトでウッハウハに儲かるんでしょうか。ウッハウハに。

5.注意点

と、いうことでね、ebayの注意点。ドンドン行きましょう。巻いていこう!

(1)日本への配送可否

商品代の下に、日本への送料が書いてあります。見当たらなかったら、商品説明をよく読む必要があります。配送可否は問い合わせてください、という場合もあるのでパッと見駄目っぽくても諦めないで!
日本という極東の辺境の島国には送ってくれないケース結構あります。

(2)送料

配送してくれるケースも、送料はまちまちなので要確認です。送料を合計したら別に安くないってこともあり得ます。

楽天市場で、最安値検索して注文したら、送料別になっていてしかも絶対普通郵便サイズなのに送料が540円とか書いててブッ殺すぞ、って逆上した経験、みなさんお持ちですよね?それと一緒。

(3)商品説明

英語じゃないケースも多いです。フランス語だったり、スペイン語だったり。まるで見覚えのないアルファベットから遠くかけ離れた何かであったり。
ただ、結構ね、まあ俺なら大丈夫だろ、的な気持ちになるんです。この写真なら、とか。この出品者の評価なら、とか。他にも入札者おるし、とか。

横着せずに、分からない単語は是非グーグル翻訳で調べることをオススメします。僕は、ロンジンの70年代のモデルを稼働品と思い込んで入札、そのまま落札してしまったことがあります。届いたら不動品でやんの!あん畜生、文句言ってやる、と息巻いて出品ページの記載を改めて調べたら不動品とバッチリ記載あり、すごすごと引き下がったんでした。シュン。

(4)入札

たしかebayは自動延長が無いんじゃなかったかしら。
終了時間が近い順、ってのでソートして、安い!誰も入札していない!ってのを見つけますよね。ついつい、軽く札を入れて様子見したくなる。ヤフオク的なやつだと大抵誰かジィーッと見ていているから、寸前に他に入札が入って延長延長で結局落札出来ない。で、相場観が掴める、ってことありません?
ebayの場合、ほんのお試し的な軽い気持ちでラストミニッツで入札した結果、そのままめでたく落札しちゃうことがあります。ぼ僕そこまでのつもりじゃなかったのに!って、なる。こちらは軽いお付き合いのつもりが相手はプロポーズだと受け取っていた、みたいな。後々揉めるパターン。  

特に、新型旧型があるヤツは注意しましょう。僕は、TISSOTのT-touchが終了間近なのを見かけ、200数十ドルだったから安いと思って反射的に入札。入札してから良く見たら初期型のモデルだったことに気づき、検索したら新型も同じくらいの値段で落札されているのを見て歯噛みした経験があります。

IMG_1731

コレね。このブログ最初の記事。気に入っているんだと必死に自分に言い聞かせている。サイズ感が良いからね!

要するに、ラストミニッツだからっつって焦らず、横着せずに他の出品も調べて相場感を持ってから入札しましょう。間に合わなかったら縁が無かったということでね。

(5)真贋

僕にはそういう目利き力は備わっていないため、良く分かりません。やけにカッチョイイ写真なのに異常に安い、同じ構図の写真で沢山出品されている、他に入札者がいない、あたりは怪しい。眉に唾つけて眦を決し、ギリリと画面を睨みつけてきました。

フェイスブックも、英字新聞をアップする奴に碌な奴おらんでしょ?それと一緒なのです。

(6)paypal上限

今は知りませんが、僕の場合、paypal開設後の初期設定が上限10万円でした。で、その時1000ドルくらいのbaume and mercierのリビエラクロノグラフが欲しくて。つい入札しちゃった。
で、落札後にpaypalで支払えないことに気づき、しゃあなしに出品者と直接メールやり取りして銀行振り込みにしたんです。金額も金額だし、届かなかったらどうしようと不安で。不安で不安で思わず酒量も増えました。

IMG_1735

コレね。届いたらから良かった。ホッとして酒量が跳ね上がりました。

(7)通関

僕の記憶はあやふやですが、確か7〜8本ないし10本くらいebayで買ったことがあります。
で、1本だけ日本に着いてから通関時に税金が発生した記憶があります。宅配会社だか税関だかから電話がかかってきたんじゃなかったかな。。。税金の金額もたいしたこと無かったはず。。。
つーか、昨日の晩ご飯を思い出せない僕がそんな昔のこと覚えてるはずがないのです。

ということで僕の記憶は驚くほど当てにならないので、高額品を狙っておられる場合は事前に確認されることをオススメします。

(8)最後に

まあ、結局のところ自分でやってみないと分かんないことも山ほどあると思いますのでね、興味ある方は万が一失敗しても数日落ち込むくらいの金額を上限に決めて始めてみてはいかがでしょう。

ebayの魅力は、ヤフオクで見かけないモデルに出会えることでしょう。

一方で、僕の今の時点での個人的な感想ですが、日本は知名度が低いブランドやクオーツモデルの中古品に対する評価が低いような気がするので、ebayより日本の方が割安なケースも結構あると思います。なので両面から攻めるのが良いんじゃないかと。
それから現行品を狙う場合は、米アマゾンでも新品がいくらで売っているか確認しておくと良いんじゃないかと思います。

ということで、以上です。まさに案ずるより産むが易し、ですな。素人がイベッて言うほどではありませんが。江戸ッ子みたいになってしまった。

そして結論は、失敗してもあんまり痛くない金額で始めてみたらいいんじゃないでしょうか、ということになりました。むむむ、デジャブかしら。