わたくしごとですが、明日、ゴルフなんです。ほぼ一年ぶりで、前回のスコアは147でした。参考までに。
おまけに、実は他人のボールを間違えて打っちゃう、っつー大ポカをやらかしまして。非常に肩身の狭い思いをしました。アレはヤバかったね。もし短気な人だったら、殴られていた可能性ありますな。ゴルフにはその人の人間性が現れるのです。

で、あれから一年、誇張でも怒張でもなんでもなく、ただの一度もアレ、握ってません。や、いやらしい意味ではなく、クラブを。しかも、ゴルフ漫画すら読んでない。本当にやる気なんかなかったんです。行きたくないなあ!行きたくないよう。

それなのにヨメサン、アナタは家族ほっといてゴルフするなんてリラックスできていいわねえ〜とか言ってくるわけ。非常に腹立たしい。ムカムカして血圧と心拍数が上がった気がします。

ええ、心拍数が上がった?大変!そんな時には、こちら。

58個目 MEDIC BY TUTIMA

IMG_2967

まずはスペックを。
  • メーカー:TUTIMA
  • ケース素材:チタン
  • ムーブメント:クオーツ
  •  機能:24時間表示針、60分積算計、スモールセコンド、パルスメーター
  • 防水:10BAR
  • ケース径:39mm
なんて言うんだっけ?あの、内転リングみたいな、文字盤の外周の白くなっている部分。チャプターリングだったかな。あそこがパルスメーターになっているんです。タキメーターは良く見かけるけど。パルスメーターだなんて。パルス!、とか言ってね!カッコ良い…。

「コンセプトは命のデザイン」。グーグルでこの時計を検索すると、必ず出てくるキャッチフレーズ。

IMG_2968

革ベルトは社外品。本モデルは、MEDIC=衛生兵の名に違わず、ファーストエイドのキットとセットになっていたそうです。僕は例によってヤフオクだか何かで本体のみの中古品を購入。この時計作ったTUTIMAさんの目的には沿っていないと思いますが。

つーか、クタクタになった革ベルトの裏側をお見せして恐縮です。

IMG_2969

パルスメーターと12のアラビア数字がインパクト大きい、遠目に見てもパッと見で超カッコ良いと思います。たぶん2007年かその前くらいの販売で、定価は49,350円。

IMG_2970

赤針にオレンジ色のパルスメーターの表示。それに合わせて赤いパンチングレザーのベルトを着けています。オリジナルは黒いカーフストラップで、ベルトが違っていたら絶対もっと売れてましたね。

IMG_2971

TUTIMA、日本だと知名度低いのかな、ずっと知りませんでした。

僕は2012年だか2013年に、南米の質屋で初めて見ました。たぶんミリタリークロノグラフだったような。武骨な真っ黒けなインダイヤルにオレンジ色のクロノグラフ針が映えて、それはそれはカッコ良かった。欲しいなあ。