コレ、いつ頃のなんて時計なのか、調べてから紹介しようと思ってたんですが、急に面倒になってしまいました。

67個目 ブライトリングの詳細不明

IMG_4786

裏蓋。昔のブライトリングのロゴに使われているBの筆記体、カッコいいですよね。

ブライトリング、2017年にCVCキャピタルだとかいう投資ファンドに売却されて以来、調子はどうなんでしょう。

IWCのCEOだったジョージ・カーン氏を迎え入れ、鳴り物入りでナビタイマー8とかプレミエとか、スタイリッシュなシリーズを投入。既存シリーズも、Bに翼の武骨なロゴがスマートな旧ロゴに置き代わっていくという噂もありますね。
そして最近は、カプセルコレクションとか言ってスイスエアやらパンナム航空やらとコラボモデル出したりしてます。が、どうなんでしょう。売上本数は上がっているのかしら。中国でのシェアアップが狙いだと読んだ記憶はありますが、結果が出てると良いですな。売却からもうそろそろ2年になるから、投資ファンドは見切りを付けちゃう時期なんじゃないでしょうか。

IMG_4784

出張先の南米チリのサンチャゴにあるアンティークモールで購入。週末を挟む出張の時には、アンティークショップ巡りをしていた時期がありました。

店頭にルクルトのメモボックスが無造作に置いてあり、ベタッとショーケースに貼り付いた挙句、フラフラと吸い込まれてしまいました。当然、メモボックスは出張先で衝動買いするには高価過ぎたため、手が出せませんでした。1500ドルくらいだったかしら。

しかしながら、もう2度と来ないかもしれないし〜、記念に何か〜と買う気マンマンになってしまっていまして。そういう時、あるよね!で、店内を見渡してボロボロで安かったコレにしたのでした。200ドルくらいだったかな。

IMG_4783

元々は明らかに社外品のビョンビョン伸びるタイプの金属ブレスが付いていましたが、ダッセェから廃棄。革ベルトに換えたんでした。

IMG_4782

金メッキのケースって、メッキが剥げて地が見えてくるとホント貧相。再メッキって方法もあるんだけど、高いみたいなのでチュウチュウじゃなかった、躊躇します。

「メッキが剥げる」という使い古された定型文がありますが、ホント酷い、侮辱的な表現ですなあ。

IMG_4781  

で、この時計について、僕はなんにも分かりません。裏蓋も開けてない、型番も調べていない。もう四年以上、腕時計ブログの看板を背負ってやっていますが、そろそろメッキが剥がれた頃合いでしょうか。

IMG_4785