ビーバレル。

腕時計に詳しい方には今更でしょうけど、フランク三浦やブルッキアーナを展開しているDINKSのブランドです。といっても、ビーバレル自体は2017年に生産を停止してしまってるんですけど。

IMG_3805


止めることになった経緯やファンのアツい思いは、「B-Barrel製作者のつぶやき」他をネットで検索したら出てくるのでみなさんのグーグルにお任せします。

しかしグーグル、昨日、普段は使っていない会社のパソコンでグーグルマップを開いたら、僕の自宅の場所に「自宅」という旗が立っていました。なんで勝手に旗立てちゃってるの?僕は全然オッケーした記憶ないのに!全然オッケーじゃない。恐ろしい。

まあグーグルの話は置いておいて、ビーバレルに話を戻します。あんにゃろうはいつかとっちめないといけないかもしれませんが。

要するに、中国シーガル製の機械式ムーブメントを載せてトゥールビヨンや色々凝った時計を製造、低価格で販売してくれていたんですけど、発注先の工場が値上げや方針転換で難しくなってきたこと、アフターサービスの負担が重過ぎたこと、等だと理解しました。

で、このDINKSは、今はフランク三浦とブルッキアーナ以外にも、オリジナル時計の製造請負もしているみたいです。
デザインを決めたらDINKSが中国の工場に発注して中華ムーブメントを載せて製作する、ということでしょう。最低ロットはどのくらいなんだろう。フランク三浦一族とのタイアップの最低ロットは500本だそうなので、おんなじくらいかしら。
この三浦一族とのタイアップ、所謂、ぼくのかんがえたさいきょうのオリジナルウォッチ、を作れるのです。憧れなくもないですが、500本はなあ。個人で注文する人いるのかしら。チャラチャラした社会人フットサルサークル的ないけ好かない連中がお揃いのユニフォームを作るみたいなものかしら。

65個目 B-Barrel レギュレーター BB0048

IMG_4747
  • 型番:BB0048
  • 機能:レギュレーター
  • 文字盤:コールドエナメル
  • ブルースチール針
  • ケース径:38.5mm
  • ケース厚:12.4mm
  • ラグ幅:20mm
  • 風防:サファイアガラス
  • ムーブメント:シーガルST17系
  • 防水:5気圧

IMG_4748

裏スケ。いちおう装飾されています。僕は2017年の「B-Barrel一旦リセットのお知らせ」を見て、ややや安い、っつって駆け込んだクチですから約5000円で購入しました。どうもすみません。定価は2万5000円くらいだったはず。

IMG_3804

購入した時の投稿。僕はビーバレルさんの状況に想いを馳せること無く、ただ無邪気に安売りウレチイ!と恥も外聞もなく喜んでいます。情けないことです。

ちなみにレギュレーターとは?グーグルさんが皆さんの個人情報を対価に教えてくれますのでね、詳しくは検索してください。
まあ僕の知ったかぶり知識では、時針と分針と秒針が解散カイサーンっつって衆議院みたいにバラバラになってるタイプの時計です。

IMG_4749

この角度で写真を撮った目的が何だったのか、分かりませんがきっと何かをみなさんに感じていただきたかったのでしょう。

IMG_4745