今更ながら、ヤフーブログが2019年12月でサービス終了するそうです。ヤフー、ブログやめちゃうってよ。

IMG_4037

僕も時々コソコソと拝見・コソコソ勉強させていただいてきたちゃんとした時計ブログの数々が、本件の影響で辞めてしまわれるようなので、個人的には残念なニュースです。あと、サービス終了後は移行しなかったブログのデータは全て消えちゃうそうなので、それも惜しい気もします。

要するに、無料ブログサービスはビジネスとして儲からないから撤退、ってことなんでしょうけど。スパッとケツまくって逃げちゃうってのは、損になってるのかな。多少なりとも儲かるんだったら、ブログサービスだけ切り離して売却できそうなもんだし。無料ブログサービスを提供するヤフー側の利益はヤフーが設置できる広告収入だと思いますが、サービス維持のコストがそれを上回っているということか。

ということは、無料ブログサービスビジネスで儲かっていないのはヤフーだけじゃない、ということではないでしょうか。ライブドアブログが人気ブロガーを引き抜いていたのも、ライブドア側の広告収入を増やすためなんでしょうし。

つまり、無料ブログサービスを提供する会社にとって、容量を食ってるくせに訪問者が少なくて広告収入をもたらさないような弱小ブログは、そこにいるだけで損が出る完全なるお荷物なのではないでしょうか。ライブドア公式ブロガー以外は有料化とか、ありそうな気がします。

そう考えると、弱小ブログのわたくしとしては、ライブドアだから〜とか言ってのほほんとしてらんない。テコ入れせな!どうしたらいいんだ!

今日は、モーリスラクロア。

IMG_4036