昨日、子供が通っている学校から連絡がありました。
「”BLUE WHALE CHALLENGE”に良く似た"MOMO CHALLENGE"なるものがYouTubeの小さい子供向けの動画に紛れ込んでいるので注意するように」、という内容。

わたくし、恥ずかしながらBLUE WHALE CHALLENGE自体を知らなかったんですが、検索してみて驚きました。数年前にロシアを中心に広まったもので、50日間に亘ってSNSを通じて自傷や危険な行為を指示され、実行したら証拠をネットに上げなければならない。そして最終的には自殺するように指示され、実際に亡くなった子供たちが100人以上いるのだと。こわあ!インターネットこわあ!何かで読んだことありましたが、本当にあった話だったんですね。小説かなんかだと思っていました。BLUE WHALEの犯人は捕まって服役中だそうですが、同じような手口がたくさんあるのだそうです。

その1つにMOMO CHALLENGEというのがあり、アルゼンチンでは既に被害が出ているとか。YouTubeで、Peppa Pigという幼児向け動画の中にそれが入っていたのが見つかったそうです。YouTube、ほっとくと次から次に関連動画とか言って似たやつが延々と流れてくるから、子供に見せたままで席を外すことも多い。ほんと気を付けないといけないですね。

今日は、ハミルトンのカーキサブ。レミントンダブルネーム

IMG_4802

IMG_4803