うちの会社には、海外に転勤になった職員の福利厚生の一環として、日本食材送付制度なるものがあります。

日本食材が手に入りにくい地域に住んでる職員が日本から食品を個人で輸入するのは何かと大変なので、1人あたり15kgまでだかなんだか重量の上限はありますが、送料を会社が負担してくれて手続きも会社がやってくれる。非常に助かる制度。食材の代金も会社が出してくれたらもっと言うことはないんだけど、さすがにそこまで求めるのはやり過ぎですな。
ただ、メイソウなるインチキ日本風雑貨店が開店したり、色んな国においてアジア系の食材へのアクセスは年々増えていっている印象があるので、そう遠くない将来には無くなる制度なんじゃないかと懸念しています。

その制度を使って注文していた食材が届いたんです。ヒャッホーウ。

IMG_5692

ほぼお菓子とマヨネーズ類で箱が埋まっていました。特筆すべきはとんがりコーン。コッカルコーンとは違うのだよコッカルコーンとは!

IMG_5081

とんがりコーンを贅沢に使うと、火猿火爪(ホアンユアンホウチャオ)も、こう。ううむ、ビシッとしとる。。。

なお、ホアンユアンホウチャオとは何か?、僕の口から説明するのは野暮なので、ヤングマガジンで連載されていた伝奇マンガの金字塔、3×3EYES全40巻くらいをお読みください。確か30巻前後でライバルキャラの技として一瞬だけ出てくるはず。


今日は、セイコーのWIREDツナ缶風。

だったんですが、時計の写真を撮り忘れました。一体なんのブログなのか。