先週末は家族旅行でした。

直前でも空室があったせいか、一泊一部屋150ドルで割安だったインターコンチネンタルホテルを利用。高級ホテル立派ですなあ!トイレに紙を流せる。

でね、チェックインの時なんてすけど。僕の前で手続きをしていた外国人のおじさんが、やけに時間かかっていて。なんとはなしに聞き耳を立てていると、ホテルのポイントが貯まっているはずだからそれを使いたいんだけど会員番号を忘れたから受付に調べろだとかなんとか。おじさんが横柄なのは世界共通なのでしょう。

で、ホテルの受付は、名前とか住所とかメールアドレスで検索しはじめて。そんなことより並んでいる僕のチェックインを優先すべきだと思ったんですけど、まあ、しゃあない。
しばらくカタカタやっていて、「一件ヒットしましたー!」と受付。すると客のインド人風の彼は、そうだろうそうだろうと、さも当然とばかりに頷いている。鷹揚。

でも、ホテルの受付が「でもゼロポイントです」と続けた途端、ゼロポイントのはずがない!、もっとちゃんと探せ!、とか言い出して。豹変。
なんでも彼によると、先週ずっと泊まっていたんだからポイントが貯まっていないはずがないのだ、と。なんてったって先週私はホンコンのヒルトンにずっと泊まっていたんだぞ!、と。インターコンチネンタルホテルのロビーで、ヒルトーン、が響いていました。
結果的には、受付がヒルトンとインターコンチネンタルは系列が違うのでポイントは貯まりません、と説明を受けながら、プリプリ怒りながらブツブツ去っていきました。かように、振り上げた拳の下ろし方というのはムツカシイものなのです。ちなみに彼は、行き掛けの駄賃とばかりにIHGメンバー向けのミネラルウォーターを多めに受け取っていたのでね、ちゃっかりしとる。

で、僕もいまいち自信なかったので、ホテルチェーンについて確認してみました。泊まる機会がありそうなグループは以下くらいでしょうか。フォーシーズンズとかマンダリンオリエンタルとかは縁が無さそうなので割愛。

1.マリオット
スターウッドを買収してシェラトンもマリオット傘下に入っていたですね。リッツ・カールトン、マリオット、シェラトン、ウェスティン、など。

2.ヒルトン
コンラッド、ヒルトン、ダブルツリー、ハンプトンインなど。なお、僕はどっちかっていうとリンジーローハンよりもパリスヒルトン派です。

3.IHG(インターコンチネンタル)
インターコンチネンタル、クラウンプラザ、ホリデーイン、など。

4.ハイアット
グランドハイアット、ハイアットリージェンシー、など。

5.アコーホテル
ノボテル、イビス、など。

旅行中は、シチズンのクラブラメール。コスモサインでした。

IMG_9698

FullSizeRender