昨日の続きです。今日も1日エクセルいじっていました。作業の気分転換にファイルサイズ縮小にも取り組み、今の時点でサイズは41MBに。

以下は色んな方が既にブログ等で紹介してくれていますが、効果が大きかったのでおすすめです。

3.見えない名前の定義が大量に隠れている。

やたらめったら名前の定義を付けたがる人、いますよね?僕の印象ですが、俺ってばエクセル得意でさ〜と威張っている人に多い。で、コピペを繰り返しているうちに名前の定義が重複して積み上がっていくんです。

削除するのは簡単で、【数式】タブの中から【名前の管理】を選び、名前の管理画面で表示されている名前の一覧の中から、使っていない名前を選択して削除するだけ。

ただ、非表示にされている名前の定義は出てきません。従って削除ができない。なんなんその罠。引っ掛け問題。

が、世界には立派な方がいらっしゃるもんで、非表示になっている名前の定義を再表示させるマクロを作って公開している方がいらっしゃいます。天才!


理屈は全く理解できませんが、ありがたく使わせていただきました。結果、数百個じゃきかない量の名前の定義が出てきて、しかも殆どがREF#エラーになっている。中にはどこにあるのかも分からないシートを参照しているものも。
とりあえずまとめて削除したところ、3MBほど減りました。

4.スタイルの設定が大量

セルの色を付けようとしたりした際に、「セルの書式が多すぎるため、書式を設定できません」というエラーメッセージが出たこと、ありませんか?

なんでも書式設定をしていくたびに増えていき、64000だか100000パターンを超えたらこのエラーが出るそうです。僕は頻繁に出ていました。これもファイルサイズが大きくなる原因。

で、削除の方法ですが、3通りのようです。
(1)【スタイルの設定】から不要な設定を1個ずつ消していく。複数選択してまとめて削除、はできないのです。

(2)マクロを使って全削除。これもマクロを公開している方がいっぱいいらっしゃる。慈善事業?

(3)エクセルのアドインでクリーナーをアクティブにして全削除。

僕の場合、最初は2番目のマクロで削除しようとしたんですが削除されなかったため、クリーナーで削除しました。

結果、コレで更に5MB減らせたんですが、モデル内の罫線が消えたりフォントが変わったり色が消えたり、クッチャクチャになってしまいました。最後の手段にした方が良いかもしれません。

今日は、シチズンのプロマスター。

FullSizeRender

FullSizeRender