唐突ですが、僕の愛読書である「七つの習慣ティーンズ」から以下、引用させていただきます。
(中略)しかし 、天下のアリアナでも 、自身のボディイメ ージや他人と比較することを危惧しています 。 「自己評価が低く 、ゆがんだボディイメ ージのせいで 、摂食障害になる女の子が多すぎるわ … …自分自身を好きになって 、自分の体を大事にすることは 、女の子たちにとってとても大切なことだと思う 」アリアナは言います 。 「人は自分たちと違う人や特別な人に対して偏見を持ったり 、心を閉ざしてしまったりすることがあるけど 、だからこそ 、今の若い人たちにとって 、ありのままの自分に満足して 、あら探しをする人たちの言うことなんか気にしないようにするのは大変なことよ 。自分に満足する 。自分の欠点を好きになる 。自分の個性を受け入れる 。そうすれば 、自分が他の人と同じように完璧なんだって思えるわ」(中略) ---ショーン・コヴィー『七つの習慣ティーンズ』より引用
天下のアリアナ!僕は寡聞にして天下のアリアナ女史の曲を聞いたこともなく、女史についてはお騒がせセレブ的なイメージを抱いていました。
ホラ、自分の新曲「七つの指輪」にちなんで「七輪」てタトゥーを入れてしまい、ツイッターで違う意味になると指摘されてもう日本語の勉強やめると言った、って記事、あったじゃない?たぶんそのせい。でも、こんなに立派な発言をしている方だったのね!自らの不明を恥じる次第です。

で、思ったんです。アリだな、って。アリやな、って。僕としてはお騒がせセレブだという一方的な先入観があったため、どちらかというとナシやなグランデ、だったわけです。その先入観が取っ払われた今、完全にアリ。アリアリアリ、アリやなグランデ。まさにコペルニクス的転回。

ということで、わたくしが何をお伝えしたかったかというと、先入観は危険だよ、という話でした。決してアリやなグランデが言いたかっただけではありません。うん

今日は、ペキニエ。

IMG_0298

IMG_0297