これも最近kindle unlimitedで読んだ本。

出口治明著「人生を面白くする本物の教養」(幻冬社新書)。

IMG_2608

題名を一見して尻込みし、著者略歴を眺めているうちにムクムクと劣等感が頭をもたげてきたわけです。
そりゃあ京都大学にサラッと入学できちゃう地頭の良さをお持ちで芸術の香り漂う欧州に駐在された経験のあるライフネット生命の社長様は教養もおありでしょうよう、と。

カチンときたので読んでみました。偉そうに大上段に構えているけれど、どうせどこかの誰かが言ってたことの二番煎じなんでしょうよう、とか思って。

で、読み終わったんですけど。ホント、出口社長のおっしゃる通りですー。完全に負けました。途中、ライフネット生命の宣伝がサブリミナル的に紛れ込んでいる箇所はありましたけどね!

いやね、たまに外国人と食事する機会があった際、何を話題にするのか?は、いつも困っていました。すぐシーンとしちゃう。シーンするだけならまだマシな方で、ハア?、って顔をされて何度下を向いたことか。下を向いて、慣れないフォークとナイフをカチャカチャ、目を合わないようにひたすらグラスを持ち上げたもんです。だからなるだけ避けてるんだもんね!

出口氏曰く、時事ニュースが話題に上がったとして、それに新聞にこう書いてあったねーとコメントするだけでは全然足りないのだと。確かに、覚えがあります。自分の意見を説得力をもって述べなければならない。そして、芸術や文学や歴史やなんかしら引き出しを持っておかなければならない。

ははあー出口社長おっしゃる通りですー。もはやグウの音もでません。

そりゃあね、少なくとも僕の経験において、外国人との会食の場で、スクエア時代のスーパーファミコンの名作「聖剣伝説3」が話題に上ることはついぞありせんでした。

いや〜フルリメイクされるとは想像すらしていませんでしたけど、スマホゲームにならなかったのも、スーパーファミコンクラシックに搭載されなかったのも、最初からスクエアはこれを見越してたんですかね〜、とか。
はたまた、どのキャラ使ってました?僕はリース派ですフェンリルナイト以外は認めません、とかね。2時間は場を持たせる自信、あったのに…!
冷静に考えると、そんな話題がビジネスマンの会食の場に上るはずがなかったのです。時代がそのうち僕に追いついてくるもんだとばかり考えいた、僕は、大馬鹿だ…!

ショックが大きいので、今日は、聖剣伝説2でもプレイして寝ることにします。

IMG_2615

今日は、TUTIMAのメディック。

IMG_2711

IMG_2712