本日、我が人生において2回目くらいの一本締めを執り行いました。といっても会社で行った歓迎会兼新年会という内輪イベントですが。

四捨五入して40歳になってから早数年、過去1回しかやったことないのは、たいがいの飲み会において、中締めの前には前後不覚に陥っていたため。つまり、僕がお店で寝なかったないだけで立派なもんなのです。前回の会社の集まりでは前歯が欠けたし。

そして、帰宅後はスタートゥインクルプリキュア、仮面ライダーゼロワン、騎士竜戦隊リュウソウジャーの三連コンボ。ウチの子は既にスタートゥインクルプリキュアの次を見据えている。しかしもうスタートゥインクルプリキュア終わっちゃうのん!こないだ始まったばっかなのに。時間が加速しているとしか思えません。キラやばー。

今日の午後着けていたのは、セイコーのネイビーボーイ。

IMG_6278

そして一本締め、っつーのはそう、なかなかムツカシイもんなんですな。あんなに簡単そうなのに。

これまで一本締めをやってるおじさん達を見るたびに、みなさんのご健勝と会社の業績アップを祈念いたしましてお手を拝借…とかなんだか、みなさんクソつまらない定型文をモゴモゴ喋っとるわいと眺めていました。が、おんなじこと言っちゃった。僕のイマジネーションは既に喪われてしまっていたのか。ガーン。

IMG_6279

あと、もひとつ気になったのは、冒頭、偉い人が乾杯の挨拶をしている最中に、テーブルの反対側に座っていたウチの若いのがちょいちょい構えたグラスに口をつけていたこと。支店長がなんだかんだ喋っているのを横目にグビリ。令和2年が〜、グビリ。今日はナントカさんとナントカさんが新しくメンバーに加わってくださいましてこれからますます〜、グビリ。

わたくし、会社のイヌとしては、例えそれが内輪の新年会であったとしても偉い人の乾杯の発声までおあずけわんわんするのが当然だと思っていたんですけど。違ったのかしらん。