わたくしごとながら、先週家族と一緒に日本に一時帰国していました。
で、僕は仕事するため一人で先に駐在地に戻り、家族はまだ新型肺炎に揺れる日本にもうしばらくいる予定。

なので、たまには会社帰りに外食してチキンのささみのフライ+生ビールとか洒落込もうと思っていたんですが、帰国してから毎日残業。備蓄のカップ麺をすする生活を続けています。昨日はスーパーカップの豚キムチ、一昨日はスーパーカップの味噌、今日は辛ラーメン。

そう、農心の辛ラーメン。

IMG_6776

公式ホームページ。辛ラーメンに鏡餅を載せている。ふざけているのかな?バカなバイトの悪ふざけなのかな?それとも、これが、ガンナムスタイル…?


辛ラーメン。震災の後、スーパーやコンビニの食品棚が軒並み空っぽになる中で辛ラーメンだけ大量に残っている写真とか、被災地の方から「支援物資として辛ラーメン送ってこられても困る」という声が上がっているとか、そういう話をネットでよく見かけました。うーん低評価。

しかしながら、わたくし結構好きなんです。袋入りの辛ラーメン。カップ麺はいまいちですけど。

だからね、僕が想像するに、もしかしてみなさん、辛ラーメンの美味しい食べ方ご存知ないのでは?うちのヨメさんも辛ラーメンはマズイとか言ってましたけどね。

ということで、今日は、僕の辛ラーメンの作り方を以下に記しておきます。毎度時計と関係ない話題すいません。

  1. 適当にたっぷりのお湯で麺を茹でる。
  2. 麺をザルに取ってお湯を捨てる。
  3. 麺は軽く水も切って、器に入れる。冷やす必要はありません。
  4. 胡麻油をサッと回しかける。
  5. 粉末スープをふりかける。
  6. 韓国風のゴマと塩味が付いた海苔をちぎって載せる。
  7. かき混ぜる。

以上です。僕にもできちゃう!つまり、ここから何が分かるかというと、辛ラーメンの粉末スープは薄い。きっとチゲ鍋とかの締めとして、キムチとかなんやなんやと一緒に煮込むのを前提としているからでしょう。
そのため、サッポロ一番的な袋麺と同じ感覚で調理した場合、お湯の分量が多過ぎて、スカスカになるんです。もういっそのこと、お湯は無くても良いくらい。味が濃くておいしい。
なお、あんな何が入ってるか分かんない粉末スープを全部飲むのがヤダって方は、お湯を意識してかなーり少なめにすると、丁度良くなることでしょう。むせます。

あ、そういえば、辛ラーメンブラック、ってのがあるんですよね。ご存知でした?

IMG_6775

こっちは、粉末スープが2つ付いていて、普通のお湯の分量でちょうど良い濃さ。しかし、なんでまた粉末スープ2つにしちゃったのかしら。片方は液体でしょうが。そして粉末スープ2個入れるのって、えもいわれぬ背徳感というか、身体に悪そう感がすごいあるんですよね。


今日は、レビュートーメン。

IMG_6772

IMG_6773