最近kindle unlimitedで読んだ本。
IMG_6909

開いてみて分かりましたが、本書は現在60歳前後の方を対象としている様でした。なので興味を失ってしまい、ページを開いて目に留まった箇所だけを眺めただけ。
今60歳以上の人はたくさん貰えるんだから心配しなくて良いのよ〜、ドンドン使っていいのよ〜、というのが本誌のメッセージだと理解しました。

わたくしが気になったグラフがこちら。

IMG_6910

実質賃金の上昇率らしいですが、1980年代前半生まれは「最初から伸びる勢いが弱い」のだと。
あと、色んなところで繰り返し言われていることですが、日本の終身雇用年功序列の仕組みの中では、20〜30代は業務内容や拘束時間と比較して給料の伸びが抑えられていて、なにかと物入りになる40代以降に給料が上がるように設計されていたのだそうです。

しかしながら、最近はトヨタ自動車やら経団連の偉い方が同一労働同一賃金などを錦の御旗として、やめちゃおうとしていますよね。つまり、既に20〜30代を終えてしまった世代は、上げて貰えると思っていた給料が上がらないので永遠に取りっぱぐれる事態に陥るわけです。

本グラフからもその事実が伺えますな。取りっぱぐれ世代の僕たち。ひどいよ!

今日は、ボームアンドメルシエのリビエラ。クオーツのダイバー。

FullSizeRender

80年代らしい、ケースと一体化したブレスが気に入っています。

FullSizeRender


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村