先週は、空き時間になると横山光輝「三国志」を開いていました。自宅だとWi-Fiあるもんだから。在宅勤務バンザイー。

そんな折に、目に飛び込んできたのは以下の記事。

「隠れ『働かないおじさん』がテレワーク強制で次々あぶり出された理由」(2020年3月30日付ダイヤモンドオンライン)。
IMG_7554


内容自体には特筆すべきものはありません。ノートパソコンの電源ケーブルを持って帰っていないとか、outlookのステータスがいつも黄色だからずっとパソコン触ってないことが丸わかり、とか。
ただ、記事タイトルが秀逸。僕らおじさん世代が抱える、漠然とした不安とそこはかとない焦燥。そんなおじさんの胸のうちを的確に抉ってきましたね、ダイヤモンドオンライン。冷水を浴びせるとはまさにこのことでしょう。

んで、こりゃイカン、と。

いや、今この瞬間に働いていないことがばれるのが怖いんじゃないんです。会社でも暇な時間は訪れるもんだからね。

ただ、会社にいたら空き時間があったとしても、新聞だったり業界紙だったりビジネス書だったり、まだまともなものを開いていたはず。周りの目があるから。

そんなわけで、せめて言い訳ができるものを、という気持ちでもって、今日kindle unlimitedで読んだ本。

リブロワークス著「スラスラ読めるexcel VBA ふりがなプログラミング」

IMG_7549

結局、マクロはネットで検索してコピペするしかないってことが分かりました。自分で組み上げるのは、無理だよ。  

なお、賢明なる読者諸賢におかれてはご承知のことと思いますが、このブログはフィクションであり、在宅勤務で働いていないと前述している「僕」なる人物は、所謂非実在おじさんであることを申し添えておきます。そう、現実とは一切関係のない、ハリウッド映画のキャラクター的なやつ。

前置きが長くなりました。

45マグ目 ユニバーサルスタジオ・ハリウッド

IMG_7487

IMG_7488 

IMG_7489

このマグにはハリーポッターが見当たりません。