みなさん、もう観ました?マイケル・ムーア監督が監修したというPLANET OF THE HUMANS。YouTubeで無料公開中で話題のビデオ。
や、急に社会派なブログみたいになってしまいましたが、これは時計ブログなのです。恐縮です。
しばらく前に会社の上司が、GW中に是非見てください、とか言って組織アドレス宛にメールしてきたもの。
そのメールが届くや否や、間髪入れずにちょうど見てました、とか、1時間20分のところのメッセージが考えさせられました、とか、中東の油田から噴き出る化石燃料のように太鼓持ち達が湧いていました。
そのうちそのうちと思っていたらゴールデンウィークも終わってしまいましたので、本日ようやく重い腰をあげて視聴してみた次第。しかし全部英語で1時間40分て。これは英語研修みたいなもんだから仕事であると整理して、勤務時間中に見ました。
とにかく長く、前半は何を言いたいのか分かんなかった。揚げ足取りみたいなことばかり言ってるなあと思って眺めてましたが、後半になると急にメッセージが明確に。
要するに、アル・ゴア氏やブルームバーグ氏、Sierra Clubや350.orgといった環境活動団体の代表者達を批判してるみたい。連中、リニューアブル・エナジー、サステイナブル・エナジー、グリーン・エナジーなどなど綺麗な看板を掲げているけれども、その実はバイオマス発電の会社やグリーンエナジービジネスで儲けてる銀行などに投資して自分の懐を肥やしているのだ!、と糾弾していると理解しました。
今日は、ブローバのアキュトロン2 ムーンビュー。

コメント