ビリーズブートキャンプの基本DVD1枚目、今日は18分時点まで進みました。ようやくビリーバンドが登場。初心者はビリーバンド無しで良いらしいですが、めちゃつらい。
しかしビリー氏、余計なおしゃべりが多くてイライラします。あと1セット!、と言ったくせに、唐突に、なぜ俺がビリーバンドを好きか知ってるかい?それはビリーバンドは嘘をつかないからだぜ、的なことを偉そうに語り出すから。奴がおしゃべりしてる間に1セット終わって、なぜかもう1セット追加されちゃう。

今日は外に出なかったので時計着ける機会に恵まれませんでした。

最近kindle unlimitedで読んだ本。

肘井学「語源もマンガで英単語が面白いほど覚えられる本」(KADOKAWA)

IMG_8468


僕の個人的な経験ですが、「面白いほど●●」的な題名の本は期待値を上げ過ぎているので、読んでもあんまり感心しません。「美人過ぎる●●」「天使過ぎる●●」のパターンの方は、ホンマや!、ってなるんですけどね。不思議。

んで、本書はそのコンセプトからして、結構無理がある感じ。そりゃあいくつか良いのあるんですけど、一冊の本として成立させるためにはおそらく同じ語源の単語を複数用意する必要があったのでしょう、受験にせよ実生活にせよ極めて使用頻度低そうな単語が目につきました。 割と、フーンと思ったものもちらほら。ただ、一切覚えていないので、身には付かないでしょう。結局、英単語を覚えるには何十回と兎に角ノートに書くしかないのですよ。それかDUO3.0。