わたくしごとですが、僕の住んでる街はまだ外出禁止が続いています。

自粛じゃなくて、禁止。結構厳しくて、スーパーに買い物に行くのも予約した診察を受けに病院に行くのも外出許可を取らないといけない。おまけに、許可を取れるのは週に何回までよ、という回数制限もついている次第。

よって、出歩かなくなりました。買い物は全てデリバリー、UBER EATいつも大変お世話になっております。
過去1年の歩数を見てみてみると、この自粛生活の影響は非常に顕著。

FullSizeRender

新型コロナ禍以前は平均で1日あたり1.2万歩だったのが、今や2千歩に。やっべ。

5月16日あたりから禁酒を続けているので、摂取カロリーは俄然減っているはず。にも関わらず、ちっとも痩せないのが不思議で仕方なかった。

が、理由が判明。消費カロリーが減ってたってことですな。今般、ヨメさんのApple Watchを使おうと思ってiPhoneのアプリを弄っていたらわかりました。

しかし2千歩て。3千歩未満は危険信号とかいう話を聞いた気がする。やっべ。

そんな僕の焦りを見越したように、昨日kindle unlimitedで、以下の本がオススメされてきました。なんてタイムリー。貴様ッ!見ているなッ!さすがAmazonさん。

テキーラ村上「痩せない豚は幻想を捨てろ」(KADOKAWA)

IMG_0514


本書の内容ですが、過去に二度ほどガッツリダイエットをして、風船のように膨らんだら萎んだりしているわたくしには、既知の事実がほとんどでした。

いくつか参考になる情報もありました。備忘のために記しておきます。
  • 人間の脂肪を1kg落とすのに必要な消費カロリーは7200キロカロリー。
  • 「走り始めてから20分経たないと脂肪は燃焼されない」は都市伝説。走り始めたその瞬間から脂肪は燃焼し始める
  • ランニングマシンの傾斜を5〜10度に設定して時速5〜6キロで歩く。すると、ランニングとほぼ同じカロリーを消費できる。
語り口が面白いので、ダイエット本というよりもむしろ、読み物として面白かったです。
まさかあそこで範馬勇次郎が……。おっと、これ以上はネタバレですな。いけないいけない。

いやー。外出禁止が無ければね、僕も今すぐ運動してテキーラ式ダイエッターとして名を馳せるところだったんですが。残念だなあー

あと、今回Apple Watchを設定しようとして歩数に気が付きました。Apple Watchを使っていたらもっと早くに気付いていたかもしれない。なんてことだ!
そしてApple Watchはヨメさんに召し上げられてしまった。僕はまた自分の歩数もわからない生活に逆戻りなわけです。