Apple Watchの浸透に伴い、心拍数を日常的に計測するようになった健康意識の高い皆さん。血圧も腕時計で計測できるようになったそうです。

それがこちら。オムロンのウェアラブル血圧計「HeatGuide HCR6900T-M」

FullSizeRender
出典:日経クロストレンド


なお、オムロンさんは「腕時計型の血圧計」と呼んでいるみたい。商品名に腕時計感がゼロ。
すわ、時計機能は付いていないのか!、とにわかに激高しましたが、よく読むと、時計としての時刻表示機能も付いている。じゃあ血圧計付き腕時計って呼べばいいのに。

実は機能も充実。歩数計、歩数カロリー、脈拍数、睡眠トラッキング、メール着信の通知など。なんと、服薬時間を知らせてくれるアラームまで。ほぼApple ウォッチやーん。さすがに言い過ぎか。でももうApple Watchの背中は見えているね!

気になるスペックは。
  • 直径:48mm
  • 厚み:14mm
  • 重量:115g
うーん、サイズも大きく分厚い。写真で見る限り、手首から浮き上がっているみたい。
充電の仕組みもまだ発展途上っぽいし、今後に期待ですな。

それから、本製品の認知度アップも必要でしょう。心拍数と同じように血圧を日常的に計測するようにしたらドーンと普及するはず。
とにかく、Heat Guideなんちゃらは覚えにくいのでね、老婆心ながら忠告させていただきます。オムロンさん、洒落たキャッチーな通称を付けたらいいと思いますよ。いわゆるペットネームですな。ネイビーボーイとか、サムライとか。
例えば、と言いかけたところで、僕は今、自分の名付けセンスの無さに絶望しています。オムロンの血圧ウォッチだから、おけつウォッチ、しか思い付かなかった。

でもまあ、僕がどんなにすんごいの思い付いたとしても、きっと硬派なオムロンさんは取り上げることないだろうからね、まあいいか!
僕が想像するに、オムロンさんは硬派ですもんね。わしらは血圧計を作ってるんであってチャラチャラした腕時計メーカーとは違うんだもんね!、とか言ってそう。  

でも、Apple Watchも血圧計測機能を追加すべく動いているみたいなので、オムロンさんは急がないと。