スマートバンドと呼ぶのかアクティブトラッカーと呼ぶのかよくわかりませんが、買おうかどうか悩んでいます。

1. 今さらウェアラブルデバイスにデビューする理由

以前から興味あったんです。

ただ、時期尚早だと考えていました。毎年ドンドン新しいのが出てきているのは発展途上の技術であることの証左でしょう。

それに、色んなメーカーもにょきにょき登場しているので、どこが良いかさっぱり見当付かない。

僕としては、いずれはスマートウォッチの機能を搭載した指輪とかいろんな機能を備えたファイテンのRAKUWAブレスとか、そういうもっと先鋭的なデバイスが登場するのを待つつもりでした。

が、急に欲しくてたまらなくなってきたんです。端的に言いますと、先日体重計に乗ったところ、3月の外出禁止前と比べて5キロ増えてたから。


2. スマートウォッチとスマートバンド、どっちにする?

まず決めなくてはいけないのは、スマートウォッチとスマートバンド (スマートバンドとアクティブトラッカーの定義は同じだと理解しました。以下スマートバンドと呼びます)、どちらにするのか?

(1) スマートウォッチとスマートバンドの違いは?

デジタルトランスフォーメーション時代のいっこく堂としては、正直まだあんまりピンときていないんですが、要するに違いは以下でしょうか。
  • スマートウォッチにはApple WatchでいうところのwatchOS的なものが搭載されているけど、スマートバンドには搭載されていない。
  • watchOSがアップデートされたら機能が増えたり電池寿命が延びたりする。
  • スマートウォッチは、アプリをダウンロードしてスマートウォッチ側の機能をカスタムすることができる。
  • つまり、スマートウォッチはOSのアップデートが対応される限りは旧モデルであっても最新モデルとあんまり変わらない機能を維持できる(だからApple Watch3がまだ売ってる)。対して、スマートバンドは潰しが効かないので新型が出た途端に旧モデルはほぼゴミである。
これ僕の理解なので、勘違いしてたらすいません。ふむうー、スマートウォッチの方が長く使えそう。

(2) スマートウォッチを買うか?いいえ。

ゆく川の流れは絶えずしてしかももとの水にあらず、とはよく言ったものです。絶対などと言えることなど、世の中にはそうそうないですもんね。

ただ、これだけは自信があります。僕が、仮にApple Watchを買ったとしても、絶対毎日使わない。他の時計と同様、せいぜい年に10日間といったところでしょう。

忘れていましたが、数年前に時代はハイブリッドスマートウォッチだ!、と閃いてDieselのハイブリッドスマートウォッチを買ったものの、いまだに一回しか着用してません。

でね、突如として気が付いてしまった。腕時計とスマートウォッチの違い、それはスマートウォッチは着けなきゃ意味がない、という点であると。

僕はね、みなさんに問いたいのです。ガラス張りの木箱に仕舞い込んで、時折取り出しては白い布で拭き拭きヨシヨシ〜かわいいでちゅね〜と愛でる。お気に入りの酒瓶に立てかけたり並べたらしてカシャカシャ写真を撮る。それらの行為、スマートウォッチに対してやりますか?

スマートウォッチは、心拍数だとか睡眠時間だとか歩数だとか、身につけてデータを記録することで初めて意味を持つのである

これ、ジョブズも気付いてなかったでしょ。

要するに、腕時計を持っている人向けには、腕時計と重ねづけできるものじゃないといけない。ということで、実質的にはスマートバンドしか選択肢がない。


3. どのスマートバンドにするのか?

スマートバンドにも色んな種類があるみたい。

とにかくスマートバンドを早く手に入れないと、僕のダイエットが始められない。なので、近くのデパートで売ってるものの中で比較検討しました。

すると、売っていたスマートバンドの中で目ぼしいものは、以下の4つでした。
  • huawei band4pro
  • xiaomi miband 5
  • garmin vivosmart 4
  • fitbit inspire
※わたくしは前例と実績を重視する硬直化した伝統的日本サラリーマン的思考の持ち主なので、これまで聞いたことのなかったメーカーの製品は除いてます。

結構真剣に検討しました。各社のホームページを見て、以下の比較表も作った次第。

IMG_1412

腕時計との重ね付けであれば、GARMINのvivosmart4が1番細くて良さそう。ベゼルがアルミで、高級感もある。


いや、高級感という観点からは、fitbit inspireの方が上っぽい。心拍数が測れるinspire HRというのもある。

純正の革ベルトはおしゃれ。


ただ、どっちも発売日が結構前なんですよね。前述のとおり、わたくしの理解が正しければ旧式のスマートバンドを買うのは避けたい。

ということは、結局huaweiかxiaomiのどちらかになっちゃう。

どちらもプラスチックでおもちゃっぽさは否めない。
ただ、液晶はカラーで、スマートバンド単体でもある程度操作ができるのは便利そう。文字盤をカスタマイズしたりベルトを替えたりで遊ぶことができるのも魅力的。

huaweiの方は、GPSが内蔵されているので、エクササイズをするときに携帯を持ち歩かなくてもどこ走ったかなどの記録が残るのは便利。





xiaomiの方は、文字盤カスタマイズの種類が多いのが嬉しい。
エヴァンゲリオンや名探偵コナン、初音ミクのもあるんだと。また、アプリをダウンロードしたら使える文字盤の数が増え、さらには写真を壁紙に設定することもできるそう。


うむむ、悩ましい。もう発売日が新しいxiaomiで良いかと思ったんですが決めかねています。

理由は値段。xiaomi miband5、日本だと2900円だとかいう記事を見かけます。やっすー。huaweiよりもずいぶん安い。

しかしながら、xiaomi miband5のこちらでの販売価格は日本円に換算すると8000円くらいになってる。対して、huawei band 4proは1万円少し。
為替もあるので割高なのはしょうがないんだろうけど、なんか悔しい。これだったらhuaweiの方が相対的にお値打ち感があるのか。うーむ。