今日は、swatch x BAPE × Miband5のダブル・リスティング

IMG_2016

似たり寄ったりの製品が各社から発売されるスマートバンド市場。

そんなレッドオーシャンなマーケットにおいて、xiaomiのMiband5が売りにしているのはバリエーション豊かな文字盤だと理解しています。

なんでも、エヴァンゲリオン、名探偵コナン、スポンジボブ、初音ミク、の文字盤が用意されているのだと、色んな記事で見ました。

FullSizeRender


二次元之力」。中国語でも二次元って言うんだ!


エヴァンゲリオンの登場人物のご尊顔を文字盤に入れて常に慈しむ。うーん。時々文字盤を変えてみたりしてね、今日は綾波明日はアスカ、明後日は新キャラの眼鏡の子、と日替わりでコッソリ眺めれば笑い方を忘れた僕も思わずニッコリ。いいじゃないの!


とエヴァンゲリオン文字盤にしちゃおうかしらんと期待していました。が、これらのコラボ文字盤、iPhoneのMiFitアプリに見当たらないんです。

もともと入っている文字盤は以下。きっと、これらが刺さる人もいるんでしょうけど、僕にはピンとこなかった。

IMG_1887
IMG_1889
IMG_1893
IMG_1891
IMG_1895
IMG_1894
IMG_1896
IMG_1897

ネットで検索したところ、iPhoneの言語設定を中国語に変えればエヴァンゲリオンが出てくる、という情報もありました。試してみましたが、出てこなかった。

iPhoneじゃなくてAndroidなら、と思い、一旦ペアリングを解除、Androidスマホでペアリングしてみました。が、こっちも駄目。

xiaomiのMiband5には、グローバル盤と中国国内盤というのがあるらしいので、中国国内盤だけの仕様なのかもしれません。

ということで、エヴァンゲリオン目当てでxiaomiのMi band5を選ぼうとしている方はご注意ください。

残る方法は、サードパーティ製の文字盤を使うこと。

AndroidのGoogleプレイストアに�Miband5 Faceなるアプリがあり、これでサードパーティの文字盤があります。広告が表示されますが無料でダウンロードが可能。

その中に、エヴァンゲリオンやらコナン君やらの文字盤もありました。ただ、なーんか絵がニセモノくさいんですよ。

まあ、Androidスマホをお持ちの方は試していただければと思います。ROLEXと書いた文字盤やナイキマークの文字盤など、なんだコリャ的なものもありますけど暇つぶしにはなります。

注意したい点は、ダウンロードした文字盤はスマホ本体に保存されること。ペアリングをAndroidからiPhoneに戻したら、ダウンロードした文字盤は失われます。