2020年8月31日だから、今日発売ですよね。GARMIN × エヴァンゲリオンのコラボスマートウォッチ。


ちょうどNHKで新劇場版を三夜連続放送したとこだし、みなさんのエヴァンゲリオン熱も高まっていたということでしょう。ナイスな販売タイミングですな。GARMINさん、やるうー。

GARMINの公式オンラインショップとエヴァンゲリオンストアを見たら、もう売り切れになってました。予約で売り切れたってことですかね。
楽天市場のいくつかの店ではまだ在庫ありましたのでね、気になる方は探してみてはいかがでしょうか。

僕も気になってたんですけどね、いくつか決め手に欠けるかなと。 

1. キャラクターの絵が無いのは好感が持てる。

FullSizeRender


わたくし、アニメのコラボグッズには世界観と色んなディテールだけ詰め込んで欲しい派なんです。キャラクターの絵があると途端にメタな香りがして萎えちゃうんですよね。登場人物が自分の絵を描いてある持ち物を身につけるわけがないんだから。

そういう観点から、先日発表されたアイスウォッチ×エヴァンゲリオンのコラボは僕の興味の外にあります。迷彩柄は好きなんだけど、違うんだよなー。

2. ミルスペックは魅力的。ちゃんと実用できるコラボ腕時計。

FullSizeRender


3. コラボモデルは3種類。初号機、2号機、そしてNERV。え、そこは零号機じゃないのん…!

FullSizeRender


綾波レイ女史の人気に陰りが出ているという噂、モノの価値を知らない連中が広めた与太話だと思ってましたが、本当だったのか…。

当時、中学生だった僕は駅前のダイエーに日参しては、階段脇にあったエヴァンゲリオンカードダスをコツコツ買い集めていました。んで、高校生になってどこかのタイミングで全部破棄したんです。モテたくて、アニメは卒業しようとか思って。それでも綾波レイ女史のスクール水着カードを後生大事に保管していた。まだ実家に残っていたらいいなあ!

当時は画期的だった無表情キャラが一般的になり、相対的に綾波レイ女史のオリジナリティが薄れたからなんですかね。

FullSizeRender


まあ、このNERVモデルもカッコ良いんだけどね。とにかく残念であります。

4. ディテールもグッド。ただ、半角カタカナのフォントが世界観を台無しにしている。

FullSizeRender


エヴァンゲリオンで衝撃的だったのは、あのフォントでしょ。「警告」とか、近未来ロボットアニメのイメージにそぐわない明朝体的な字体。

FullSizeRender


ゴシック体の半角カタカナはなんか違う。「ラン」とか。ストレスの評価も「中」とかじゃなくて、「深刻」とかもっとそれっぽくしていただきたかった。切り替えできるのかもしれませんけど。英語にしたらマシかも。



今日は、ブローバのアキュトロン2  ムーンビュー × xiaomi Mi band5のダブルリスティング。

IMG_2646