時々いらっしゃいますよね?マウス無しでエクセルを使っている方。カタカタカタカタトーン、カタカタカタカタターン、と、あたかも鍵盤を弾くように、キーボードをカタカタやってる。
そんなん僕ちんエクセル得意だぜアピールのためでしょ、ピアニスト気取りか、スケールの小さな佐村河内守め、とね、ちょっと距離を置いていました。

ただ、最近になって急にやりたくなってきまして。マウス無しエクセル作業。やっぱり、マウスから離れてこその独り立ち、一人前みたいな風潮あるじゃないの。

何故って、わたくし押しも押されもせぬ中年サラリーマン。彼方のリストラと思っていましたが、なんだか会社に居場所を作っておかないとヤバいんじゃないかと焦ってきた次第。そこで、まずは周囲に伝わりやすいマウス無しでアピールしちゃおうと思っています。

で、あれれ〜キミまだマウス使ってるんだ?マウスやめてみ?仕事が10倍早くなるから、とかね、上から目線で言ってやるんだ。


そこで、以前読んでいたこの本をkindleのデータの中から引っ張り出して再読。残念ながらkindle unlimitedにはありません。

慎秦俊 著「外資系金融のEXCEL作成術」(東洋経済新報社)
IMG_2754

この本、財務モデルのルールというか一般的なやり方が説明されていて、非常に勉強になります。新入社員の頃に読んでおけばよかった。

ただ、エクセルの教科書ではなかった。ショートカットもいくつか載ってますが、この本だけでは全然足りないことが分かりました。

でも本当にマウス無しって可能なのかな。例えば、参照元を表示させるのは「Alt → M → P」だけど、そこからどうやってマウス無しで選択できるのかしら。例えば、単なる貼り付けじゃなくて「形式を選択してから貼り付け」→「値貼り付け」をやりたい場合、どうすりゃいいのさ。

まあ、なんだかマウスから脱却するのはムツカシイような気がしてきました。しれっとマウス使い続けてるかも。
その場合は、キーボードの叩き過ぎで腱鞘炎になりどうしてもマウスを使わざるを得ない体になってしまった、とでも言い訳したいと思います。スケールの小さな佐村河内守か。


今日は、ベンラスのベトナム戦争復刻モデル x xiaomi miband 5のダブルリスティング。

FullSizeRender

IMG_2695