ファー!やあみんな、ダフってるかい?僕だよ、ゴルフ歴15年超でスコア150の男、僕だよ!ファー!

さて、スポーツの秋が到来しました。密らない娯楽として最近とみに注目を集めているゴルフ。んじゃまあ多少涼しくなってきたしやってみようか……と、重い腰を上げつつある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなゴルフと腕時計(機械式腕時計)は、古来より相容れないものとして見做されてきました。曰く、ゴルフのスイングでは1トンの衝撃がかかっちゃうのだとか。僕に、そんなパワーが…!?そうだ、会社では年下の上司に家庭では子供に生意気なクチを叩かれている僕らだけど、ひとたびゴルフクラブを持てば1トンのパワーを叩き出すことができるんだぜ!
さあ、日ごろ溜まった鬱憤をゴルフクラブに乗せて叩きつけるんだ!そしてウッフンは叩きつけずに優しく投げかけるのです

しかしながら、1トンのパワーは腕時計にも影響を与える。だから着けっぱなしでプレイしちゃだめよ、となる。これが伝統的なゴルフと腕時計の関係性でありました。まさに水と油。ライザップと糖質のよな関係性。

その関係性が、スマートウォッチの台頭により、変わりつつあります。

打った数をカウントするのは勿論、スマートウォッチに搭載されたゴルフ場の地図とGPSで検知された現在位置によってあと何ヤードかも分かっちゃうのだとか。
最近のガーミンだったり、タグホイヤーのコネクテッドゴルフエディションが有名ですよね。

ところで、ゴルフ歴15年を越すわたくしに言わせれば、ゴルフとはメンタルなスポーツ。だからこそ、みんなパリーゲイツだとかビームスゴルフだとか、おしゃれウェアで自らの気分を高揚させて他のプレイヤーの気勢を削ぐわけですよね。只者じゃないと思わせた者が既に勝ってるっていうか。

ということで、今日はみなさんに、そこいらのゴルフナビ付きGPSウォッチを着けてる凡庸ゴルファーと一線を画す腕時計好きに一目置かれる腕時計6選、ご紹介させていただきます。ファー!

なお、中古品も含めて、2020年9月20日現在、買えるものを選んでいます。


1. ウブロ ビッグバン ウニコ ゴルフ

FullSizeRender


ケース左下のボタンを押してホールの番号を進め、2時位置と4時位置のボタンでスコアカウンターを操作。トータルのスコアが6時位置に表示される。

問題はトータルのスコアが二桁までしか無いこと。え、スコアが100オーバーはこの時計を着ける資格が無いってこと?

2020年には第2弾も出たそうなので、売れたんでしょうなあ!ゴルフの手袋みたいな柄のベルトがめちゃカッコいい。


定価は330万円。まじめなとけいやカメ吉さんでは、261万円。

第2弾はこちら。グリーンがカッコいい。

FullSizeRender


2. フランクミュラー ヴァンガード バックスイング

FullSizeRender

FullSizeRender




ゴルフボールのブツブツがケースとベルトに所狭して散りばめられている。
こちらもスコアカウンターが付いていて、8時と11時位置のボタンを押して記録/リセットする仕組み。
スコアは文字盤中央のサークルにアナログで表示されるのが面白い。グリーン、オレンジ、に色が塗り分けられているのもプレッシャーになってナイスですな。ただ、10打までしかないんですけど。

宝石市場さんでは76万円。

3. ヤーマン&ストゥービ

ゴルフ好きの方が創業した機械式時計メーカー。

高いんですよね。百万円くらいする。


が、楽天市場を見ていたところ、中古品で20万円というのを見かけました。レディースと言ってますが、ケース径は38mm。デザインはややフェミニンですが、アリでしょ。


5. タグホイヤー プロフェッショナル ゴルフ タイガーウッズコラボ

FullSizeRender


スコアカウンター機能は着いてない。でもみなさんの腕前ならばスコアカウンター、いります?

特徴は、右利き用時計なんだけど竜頭が9時位置にあること。竜頭が手首に干渉してプレイ中に邪魔にならないようにするためなんだと。

また、手首にバックルが当たるのも避けるため、ケースの12時位置でベルトを留める仕様。ユニーク!

FullSizeRender

おじさんたちの希望の星・タイガーウッズ氏とのコラボモデルで、裏蓋にはタイガーのサインも。もちろん中古だけど、結構見かけます。相場は7万円前後か。



6. シミエール バーディー

FullSizeRender




ゴルフボールの柄が文字盤になっているのは、シチズンのゴルフとか、セイコーのゴルフボール柄の時計もあります。が、僕が探した限りでは、本日現在は在庫が見当たらなかった。




それから、シチズンのチャレンジゴルフ(スコアカウンター機能が付いた1970年代のビンテージ時計)なんかも只者じゃない。こちらも気になる方は探してみてはいかがでしょう。

ということで、ゴルフはスコアじゃ測れない、がモットーのわたくしがおススメするゴルフ場に着けていきたい只者じゃない腕時計6選でした。ファー!