みなさん、kindle で高橋留美子「めぞん一刻」1〜3巻が期間限定無料ですよ。2020年10月29日まで。

わたくしは定期的に読み返してはグッときています。ホントkindleって便利ですなあ。

そういえば、まだ電子書籍が一般的ではなかった頃、わたくしがアメリカに転勤した時には、急に読みたくなったら困るから引っ越し荷物として「めぞん一刻」全巻を紙の本で持って行ったもんね。わざわざ。そうだ、2007年12月のあの日、30万円の現金を握りしめて200万円の借金を抱えてアメリカのシカゴ・オヘア空港のイミグレーションをくぐった僕の手荷物の中には「めぞん一刻」が入っていたのでした。

「めぞん一刻」と「らんま1/2」を定期的に読み返しているのと、犬夜叉とか最近の漫画でも高橋留美子氏の絵柄は変わらないので認識してなかったんですが、これもう40年前の漫画なんですな。そのうち三丁目の夕日的なノスタルジック漫画カテゴリに分類されるのかしら。



それから、窪之内英策「ツルモク独身寮」も1〜3巻が期間限定無料。こちらもわたくしは確か中学生の頃に読み、それから定期的に読み返してグッときています。

きっと、街ゆく40歳前後の人に、「〇〇モク」の〇〇に入る言葉は?と質問すると、この「ツルモク」が答えとして上がるでしょう。そんくらい名作。最近の性に爛れた若者は、えーヤリモクっすかー、とか言っちゃうんでしょうけど。

こちらは時代を感じますな。会社に入ったらこういうモテモテな生活をするんだと思っていました。



今日はセイコーアルバオービタックスクロノグラフ x xiaomi Mi band5 のダブルリスティング。

IMG_3652

IMG_3655


時計ランキング