既にご存知かもしれませんが、フランクミュラーxビットコインとのコラボが発表されていました。


FullSizeRender

https://www.google.co.jp/amp/s/jp.techcrunch.com/2020/11/25/weekly-blockchain-franckmullerencrypto/amp/

ビットコインの人がデザインしたみたいですよね。まあ、古くはロレックスさんがドミノピザやら航空会社やらのロゴ入りを出していたわけだし、そんなに珍しい話じゃないのかしら。


うむむ、なかなか思い切りましたな。文字盤12時位置にはQRコードが。デザインはフランクミュラーじゃなくてビットコインの関係者の方みたい。

限定500個、定価は9,900ユーロ。そんな高級品、億り人の皆様は是非。




ところで、最近フランクミュラーさんがやけに活発な気がします。

つい先日も、ニューバランスのスニーカーとコラボしてファッショニスタ達の話題を攫っていましたもんね。


FullSizeRender

https://www.fashionsnap.com/article/2020-11-16/newbalance-franckmuller/

ふーむ、カッコいい。

わたくしもちょっと欲しかった。が、非常にオラついた感じだから僕みたいな隠の者には敷居が高い。
そもそも、店頭に申込書を持って行かないといけないとか海外在住者には不可能。

それにしてもフランクミュラーさんのあちこちとのコラボっぷりは目に余るものがありますな!

過去にどんなコラボがあったか、振り返ってみました。

1. マリオットホテルとコラボして、アフタヌーンティー。

FullSizeRender

2. パウンドケーキとコラボ。

FullSizeRender

僕はギンザシックスに行ったことないんだけど、フランクミュラー・パティスリー、というお菓子の店が併設されているみたいですね。

3. 森伊蔵とコラボ。


FullSizeRender

森伊蔵て。ピンクのカラーがおしゃれ。

4. カネボウ化粧品とコラボ。


FullSizeRender

5. ウエディングとのコラボ

FullSizeRender

6. iPhoneカバーとのコラボ。

FullSizeRender


たっか!19万円て。たっか!このケースは、iPhone6〜7向けみたい。現行iPhoneには使えないんでしょうねえ。

7. ロベルトカヴァリとのコラボ

FullSizeRender

こちらは時計ですが、ロベルトカヴァリbyフランクミュラー。

もともとはクオーツだけの展開だったと記憶してますが、いまは機械式もラインナップされているみたい。




フランクミュラーウォッチランド社は非公開企業みたいで、ネットで検索しても情報があんまり手に入りません。
信用調査会社のホームページにちらっとだけ載っていたウォッチランド社の概要によると、どうやらウォッチランド社は22社の子会社を保有している。そのへんの子会社がフランクミュラー・パティスリーだったりフランクミュラーウエディングだったりして、時計以外にも展開しているんだと想像します。

他業種に進出しても、これまでに積み上げたフランクミュラーのブランド力を使って短期的には利益があがるかもしれません。が、他業種でうまくいかないと、共倒れで腕時計メーカーとしてのブランド価値まで毀損するんじゃないかしらん。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村


時計ランキング